3歳になった弟くんは
まさにイヤイヤ期真っ只中!!

○○する!やっぱりしない!
自分でやりたかった!
のオンパレード(笑)

そんなことを連絡帳に書いたら
【○○くんも色々考えてます!
葛藤、葛藤、大切です!】
と先生からお返事

気持ちに余裕があるときは
何でそんなに怒ってるんだろうと
くすっと笑えるときもあるけれど
ついついイライラして
怒ってしまうことも沢山…

イヤイヤが酷かった日は
ママもパパもぐったりで
夜寝かしつけてから
2人で食べたチョコレートの
なんと美味しいこと(笑)

でもいつか
「あのときは大変だったね」と
2人で笑い合える日が来るのかな

すると言ったり
しないと言ったり

これがいい
やっぱり違う

ちぐはぐな感情が
きっとこの先の成長に
大切なことなんだよね

沢山困らせてもいいよ
不安になったら甘えてもいいよ

時々怒っちゃうかもしれないけど
甘い物でも食べて
ママも頑張るよ!