次はクリナップのショールームへ。

クリナップは何といってもステンレススター

傷にも強い、新品ってのもあるけど他のメーカーのものより輝いていましたラブ

キッチンの骨組がステンレスのステディア、セントロしか目に入らない。。。

中身がステンレスということは湿気がたまりにくいので虫も出にくい。

魅力的すぎる~~~酔っ払い

ミーレも見せてもらいめちゃくちゃテンション上がる。

流れーるシンクも試し、

「めちゃくちゃいい!」

と惚れてしまった。でも溝がある分汚れがたまっちゃうかな~とも思ったり。

そしてハンドムーブもあり。

 

 

カラーは👆これで決まり。

このプランで見積りを3社ほどお願いしました。

ほとんど値引きは同じくらいでどこも180万前後。

どうやらクリナップは組み立てが特殊らしく専門の人にしてもらわないといけないので、

組み立て代がど~~~しても高くつくらしい。

 

キッチンパネルをアイカにするぐらいしか金額を削れるところがなく、

ミーレ以外はほとんど一番下のランクで選んでるのにこんなにするのか・・・

と、リフォームブルーになりました。

 

旦那には気に入ったものにしたらいいやん。と言われたものの、

キッチンだけでこんなに金額使っていいんやろうか、

とモヤモヤしてしまいガーン

 

そんなときにリフォーム補助金の話を耳にして調べていると、

少しいいランクの換気扇とかコンロにしたほうが補助金でるらしい。

骨組みステンレスじゃなくていいんじゃね?

という思いが出てきて、

他のメーカーを改めて調べていると

LIXILがミーレを10万引きしているじゃないか凝視飛び出すハート

業者さんに確認してカタログから仕様を決めてまたショールームに行くことにびっくりマーク