3月22日、
新大阪に向かう電車の中で、
12年前を思い出した。


12年前のその日、
私は大阪にいて、
赤ちゃんとお別れするために
待っている時間を過ごしていた。



破水してしまい、
まだ小さな体の赤ちゃんを諦める決意をして
死産した日だった。

第一子は臨月で脳に障がいがあるとわかり、
第二子は切迫流産の末、死産した。


心が空っぽになって、
抜け殻になって、
穴があいて、
自分を責めて、
運命を責めて、
神様を恨んだ。


そのあと、すぐにお腹に来た長男。
一番頼りになる次男。
末っ子の保護犬くうちゃん。
12年間で出逢った様々な愛しい日々が
電車がトンネルを潜る中、
走馬灯みたいに私の頭に浮かんできた。


12年前の私は、
ただただ悲しくて
多分、人生で一番泣いた。


希空が無邪気に

「赤ちゃん可愛い」

と抱っこして、
病室の窓からシャボン玉が空に浮かんでいく様子を眺めていた。

12年後、同じ大阪にいることに意味を感じた。


その日の私に言ってあげたい。


大丈夫。
人生は続いていくよ。
時間が全てを解決し、
幸せもたくさんやってくるよ。

3.11ツナグテのイベントで、
主催の島田 淳之介くんが話してた。



    

12は、終わりの数字。

 13は、はじまりの数字。






終わりではじまり。


この12年の中で感じた
悲しみや寂しさ、
悔しさや虚しさと
それ以上に
愛しくて、ありがたい
たくさんの出逢いや時間、
ご縁に改めて、
感謝した一日になりました🌈✨

生きるってすごいんだ。
生きるって本当に尊い。









Instagram
新規アカウントを
開設しました!


《人生の設計図を思い出し、
自己受容を高める》
光の旅人夫婦✴︎
よっしー&のりちゃん