1月に入ってから、
様々なことが立て続けに起こり、
FBにこんな投稿をしましたえーん




メッセージやコメントに
癒されました泣き笑い
感謝ですラブラブ



その後、
不登校&ホームエデュケーションの親子のための
学び場で、
アンデルセン公園に行った日、
長年、一緒に活動している
熊谷 亜希子ちゃんと
子ども達がアスレチックしている傍ら、
今回、私がダメージを受けた話をしていて、

😳「メンタル強いなといつも思うんだけど、
毎回どうやって立ち直るの?」

と聞かれました。







今回、ダメージを受けた要因は様々ありますが、
主に長女のことで
警察沙汰になったことですガーンガーンガーン

今までも、謝罪したり、
警察沙汰もありますし、
たくさん悩んでもきました。

ですが、
一年分の様々なことが、
今年に入って半月で起こって、
さすがに参りました😱😱😱😱😱


辛い時にどうやって乗り越えるか?


ですが、
これ、自分ごとで辛いのか、
自分と関わる人間関係で辛いのか、
で心の持ちようが変わってくるかもしれません。

ただ、どちらも対処法として、
私は、
まず

寝ます😴😴😴😴💤💤💤💤💤

めちゃくちゃシンプルですが、
それが一番、
リセットできます。

でも、言ってみれば、
眠れるくらいのダメージなんです。

何日も眠れない、
不眠症、
薬を飲まないと眠れない、

ってことまで私は体験したことがありません。

食べられないってこともそんなにないです笑

図太いのかもね笑笑

でなくちゃ、
障がいをもつ子どもの親、
できない部分もあります。

今回のダメージ受けたときに
認知症や障がいをもっているご家族と一緒にいて
誰も助けてくれない、
話を聞いてくれない現状があったら、
自殺してしまったり、
殺めてしまったり、
紙一重だな、
と改めて感じました。

話を戻します。


辛い時にどうやって乗り越えるか?


ですが、
色々な辛いこと、
悲しいこと、
悔しいことが起こる中で、
大事なのは、

出来事が起こった事実を受け止め、
次にどう繋いでいくか。
その体験、経験を
マイナスだけに終わらせない❗️
何か意味があって、
この出来事が起こった。

と受け入れることかなと思います。

そんな気持ちの視点で、
私が今回、感じたのは、
今の感情を
今感じて
涙が自然とでてきた、
ということが、
私的には意味あることだった、と思いました。

????

でしょうか😅

長くなりましたので
また次回にします💤