前回の続きになります🍀

私は、週1くらいで、
不登校支援の学び場
スタッフとしても活動してまして、
先日、千葉県松戸市で古くから
不登校支援をしている
ひだまり」さんにて、
不登校進路相談&保護者おしゃべり交流会を開催いたしました。




そのときに
「ひだまり」さんを居場所に育ってきた
中学生、高校生、社会人、
3人の男の子達
ご自身の体験をお話してくれました✨


おひとりは、
中学から不登校になり、
高校から復学。
その後、将来を見据えるようになったとき、
 

車が好きだから、車に携わる仕事がしたい❗️

と整備士になるために専門学校に通い、
現在、社会人として活躍されてるAくん。
 

また、現在高校に通うBくんは、
小学生から不登校だったけれど、
小さいときから、
お父さんとガンダムのプラモデルを一緒に作ったりして、
 ㅤ

将来は、ガンプラを作る工場で働きたい❗️

そう思ったときに、
その工場で働くには、
バンダイに就職しないといけない、
そのためには大学を卒業しなくちゃいけない、
そのために高校に行く!ことを決めたストーリーをお話してくれました。
 


とても胸に響くお話でした💖

①将来〇〇になる!って決めて、
逆算して考えて、
そのために行動できる力があること✨
 

②好きなもののための学びなら、
楽しくて仕方ないこと✨

③誰かに決められたレールを進むのではなく、
内側から溢れる想いのもと、
ちゃんと行動できる力があること✨

そこに感銘を受けました💗✨

我が家の不登校中の長男くん、
最近は絵を描くのに飽きてきた、
といいながらも、
昨夜も遅くまで何か描いていました✏️

そして、
最近、びっくりした発言が、

学校休んでるのもしんどくなってきた


一昨日くらいから、

お母さん、大好きだよ

を何度も言ってくれて、
投げキスしてきたりします😘

(だから、雨が降ったのでしょうか笑)



私もハグしながら、

そんなふうにいってくれて嬉しい💗
お母さんも大好きだよ

と伝えました。

なんだかわからないけど、
何かしら、
心の成長があったのかもしれないですね。

だからといって、
どこかすぐに居場所が見つかる、
とか、
フリースクールに通えるとか
そんな感じではないけれど、
心が少しずつ、前に前にいけたらいいなと思います。

最後に「ひだまり」さんが発行する
不登校、ひきこもりと向き合う』冊子から、
心に響いた一文をご紹介させていただきます。
 

🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊 

体験は宝です。

親が「我が子が不登校になった体験を通して、
とてもだいじなことを学んだと思います。その体験は宝です」と話されます。

若者の声「あの体験があるらこそ今の自分がある。自分にふさわしい自分なりの生き方を見つけようとしてきたと思う」

「すべての体験は無駄にならない。
とじこもり、悩み苦しんでいた体験も、その後を生きていく力になる。」

たいせつなのは、北風より太陽です


🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨🕊✨

経験は宝。

これは、不登校に限らず、
どんなことにも同様に言えることだと思います

あなたが乗り越えてきたことは、
人生にとっての財産であり、
誰かの希望の光にもなるもの。

私も太陽のような母でありたいし、
今経験していることも、
必ず宝に変えていきたいと
思います。

12月23日にも、
不登校&ホームエデュケーションの保護者おしゃべり交流会があります。

ご興味ある方は、
お気軽にいらしてください🌈✨