皆さま、地震大丈夫でしたか?

私はオンラインでの仕事中で
かなりの揺れでびっくりしました😣

ケータイのアラーム、
外では防災のアナウンス、
子どもたちもびっくりして😢

一番怖がっていたのは、長男でした。
地震後、
横になるのを拒んで、
限界まで座って、

「安全なとこはないのかな」


といってました。


強がってるけど、
一番繊細で、
傷つきやすくて、
色々なものに不安や恐れを感じやすいのでしょうね。


しばらくおしゃべりに付き合って、
しりとりして、寝ました💤




私はすっかり目が覚めてしまって。


改めて、
防災グッズや非常食を考え直さなくちゃ、
と思いました。


何年か前に普段家にあるものを
非常食にしていくことを学んだ講座
思い出しました🍝🥕🥦🍚🍙



被災地で配られるお弁当や
非常食って、
お野菜が少なくて、
栄養が偏り、
便秘や体調不良になりやすいんですって。


家にあるお野菜を天日干しして、
乾燥させたものを冷凍保存して、
ストックを増やしたら、
使っていくローリング非常食。


また、はじめてみようと思いました💨


空き缶で炊くご飯や
限られた水分量で作るご飯、
子どもたちと復習がてら作ってみようと思いました。


さらに新しい家族のクウちゃんの防災用も含め、
見直しが必要だな、と。

防災グッズのチェックリストの写真、
よかったらご参照ください。





ペットや障がいをもつ娘、
避難所に行けなかったらどうするんだろう。。。



色々と考えた今日の地震でした。

余震など、気をつけましょうね🍀