先週の不登校&ホームエデュケーションの
親子のための学び場、
松戸まなビーバーの活動は、

暑いけど❗️❗️


21世紀の森にて、

炭火で棒パン&炭火焼き作りをしました🔥



「火育」
という言葉があるのをご存知ですか?



火を使うことは、
人類史における
最大の出来事のひとつ。

人類の発展に
大きな革命ともいえる
変化をもたらした火。

現代生活の中で急速に衰え、
「火を扱ったことがない」子どもたちが増えてるとか。

安全な火のおこし方や扱い方、
火を使った調理など、
子どもたちが
火に親しみ、火を学ぶ」体験を通じて、
豊かな心を育み、生きる力を高めることを
火育(ひいく)」と名づけているそうです。

暑いけど、
子どもたちも炭を組み立てて、
うちわで火を起こしてました。





実は、その数日前、
日が暮れてから、
ベランダでキャンドゥの300円
商品の簡易バーベキューセットで
炭火焼きを我が家でしてみました。

暑いから、
バーベキューセットはあるけど、
横着しました笑

300円にしては手軽だし、
準備、片付けも簡単だけど、
時間が短い。。。
1時間くらいで終わってしまう。。。
我が家5人なら、
2つはないと厳しかったです。





でも、
炭火で焼いて食べるのは、
やっぱり美味しい❣️

次回は川崎水族館に参ります。
ご一緒する方、
募集中です。


小4長男くんは、
炭火焼きも、
家族で映画行こうと誘っても、
キッザニア誘っても、
行かないみたい😩😩😩

小4、気難し男子、
こんなもん???

どなたか同じような子育てしてる、
してた方がいらしたら、
お話し聞きたいです〜💨💨💨