黒川 伊保子さん。
長野県生まれで、人工知能研究に従事していた元 研究者の方です。

黒川 伊保子さんの子育て本 『母脳 母と子のための脳科学』 に書かれていた、
当時2歳前の息子さんの語った「胎内記憶」がとても素敵でした。

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
『母脳 母と子のための脳科学』 
※P26~29から一部を抜粋

息子が、2歳になる少し前のこと。
彼は、胎内記憶を語ってくれた。
その日、私たちは、ちゃぶ台の前にいた。
私は新聞を読み、息子は、私のトレーナーの裾を広げて、
頭から入り込み、ご満悦だった。
  (中略)
ふと、トレーナーの中の彼が、
「ママ、ゆうちゃん、ここにいたんだよね」
とつぶやいたのだった。
彼がかつて私のお腹の中にいたこと。
  (中略)
「ゆうちゃんは、ママのお腹の中にいたんだよね」
「うん」
「で?その前、どこにいたの?」
  (中略)
「ママ、忘れちゃったの?」
と、彼はいぶかしげな顔でトレーナーの中から出てきた。
「ゆうちゃん、木の上に咲いてたじゃない。
で、ママと目が合って~、それでもって、ここにきたんだよ」

と言いながら。
まるで美しい詩のようだった。
涙があふれて止まらなかった。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

 

 

■2018年1月21日(日)開催 イベント3企画!! 
≪開催地 東京・日本橋≫

 

【イベント1】
1/21(日)10:30~12:00 
『胎内記憶ワークショップ~家族を選んで生まれてきたよ~』
 専任カウンセラー 竹澤 さちへ (Sachie Takezawa)さんが、
 あなたやご家族が「お空の上で家族を選んだ理由」を
 リーディング。
☆詳細 
https://ameblo.jp/acco888/entry-12311544618.html

 

【イベント2】
1/21(日)11:00~16:00
長谷川 里佳さんのパステルアート・ワークショップ
  & 1DAYショップ』
 大人気・長谷川里佳さんの天使の絵を描くパステルアート
 ワークショップ。ワンデイショップでは、パステルアート
 原画や、クリスタルの妖精、天子のお守りストラップ等を
 販売。
☆詳細 
https://ameblo.jp/acco888/entry-12333427351.html

 

 

【イベント3】
1/21(日)14:00~16:00
宮崎 トミーさんの子育てトークイベント!!

 ~子どもの魂が望む道をサポートする子育て~』
 胎内記憶研究の第一人者・ 池川 明先生と子育てセミナーを
 定期開催したり、火起こしワークショップを主宰してい
 る自然派ママの宮崎トミーさんが実践している
「子どもの魂が望む道をサポートする子育て」とは!?
☆詳細
https://ameblo.jp/acco888/entry-12331811821.html