梅雨入りして、
あちこちの紫陽花が綺麗ですね

我が家のソラは、
めでたく100日を無事に迎えることができました
といっても、まだお食い初めもしてあげてないし、
食器も買ってあげてない。。。
100日目も後から気付いたし

とにかく毎日があっという間で、
ソラは「気付いたら」、
成長してくれてる
首も座りそうだし、
体重もぐんぐん伸びてるし、
よく笑って、よくおしゃべりして、
げんこつしゃぶりをしたり、
タオルを手にして遊んでいます




今思うと、ノアは体もふにゃふにゃで、
抱っこも横抱きが長~く続いたし、
首座りも遅く、お座りできたのも1歳すぎ。
毎日が過ぎて行く中で、
不安と焦りが常に心にある日々でした

当たり前に成長することが、
ノアにとっては、当たり前ではなかったから、
だから、ソラの子育ては本当に楽に感じるし、
気持ち的にも、とてもゆとりを持つことができています
ソラに感謝
当たり前の幸せに気付かせてくれたノアに感謝

ソラの出産時にノアと同じリハビリをしているレンくんご家族から、
お祝いとレンくんからのカードを頂きました
レンくんの言葉がとっても素敵だったので、
ご紹介させてください。
(レンくんもFC(文字盤)を使っています)


「大きな愛をこめて伝えたいです。
 ノアちゃんのお母さん、そして赤ちゃんへ

 おめでとうございます。そして赤ちゃん、こんにちは。
 元気に生まれてくれて、本当に僕は嬉しかったです。
 僕は思います。
 ギュッとにぎった手には沢山の希望をつかんで。
 そして、ひらいた手のひらいっぱいの愛を求めています。
 きっと今の世の中に意味のある命だと思います。」




現在、6歳のレンくんは、
健常に生まれながら、1歳のときにMRワクチンにより、
障害を負ってしまいました。
昨年、やっとのことで国が予防接種による健康被害と認定をしたのでした。
(それまでは、因果関係を認めず。。。詳しくは下記をどうぞ。)
http://blog.goo.ne.jp/mogari09/e/ba58ff497d55d897e01b187ae3603d08

予防接種については、
私はノアのときは何も知識がなく、
あまり疑問ももたずにほとんど受けたのだけど、
ソラはどうしようか悩み中 
毒物を体に入れるのですから。
一慨にいい悪いと判断はできませんが、
予防接種と自閉症の関連性もあると聞き、
う~ん、、、と考えてしまいます。
http://www.sih.jp/news/tio/news_text/no13.htm
打つとしても、体の抵抗力が強くなっている
期間内の一番大きい月齢、年齢でかな、と思っています。


最後に、素敵なレンくんの詩もご紹介

『生きるということ』

生きるということは
笑ったり 泣いたり 怒ったり
時には 悩んだりします
どれもまた 必要なことなのです
綺麗な物を見たりすると
とても 心が癒されます
これは 感じる心があるからです
生きているとは とても素敵なことです



レンくん、どうもありがとう
良くなるようにがんばろうね。

~~こちら参加者募集中~~

【7/29・日】千葉県松戸市にて

第2回 ノアちゃんファミリー交流会 『にじいろお話会』

ノアちゃんファミリーと
気軽に直接“おしゃべり”を楽しむためのイベントです♪

http://ameblo.jp/love-smile-spirit/entry-11270960476.html