ここぞ!!の時の勝負の眞田神社 | LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

定期的にカンボジア訪れ、聾学校、障害もってる子、学校の子供達にダンス、パフォーマンスのワークショップを行い、カンボジアにて沢山の企画を行い、
また安くマニアックな楽しいツアーもご案内しております。

色々カンボジアのリアルな日常をお知らせしていきます(*^^)v








最初に御朱印帳を、預けといたので、上田城本丸跡に鎮座する眞田神社を参拝。

真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としています。

その起源を紐解くと、真田氏、仙石氏のあとを継いだ最後の上田藩主松平家は、江戸時代中期から明治の廃藩に至るまで160年余りの長きにわたり上田城主。
明治維新により廃藩置県で上田藩も廃止、上田城は民間へ払い下げとなり、櫓などは別の場所へ移築されたそうです。

そんな眞田神社の設立当初の名前は【松平(しょうへい)神社】。1879年頃に旧上田藩藩士・町民によって設立され、藩主であった松平氏をまつる神社でした。

その後、上田城の二つの櫓が再建され、城跡公園として体裁が整ってきた昭和28年に【上田神社】と名を改め真田、仙石、松平の歴代上田城主を合祀、しかしかつて市内にあった同名他社と紛らわしいこともあって昭和38年に【眞田神社】と改称され、今日にいたる。



真田神社は、 2度に渡る圧倒的不利な状態の上田合戦に大勝利した真田幸村の神霊を祀った神社。

恋愛、学業、スポーツ、ビジネスで【ここぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ!】という時に、真田氏の知略や勝運にあやかれるパワースポット。

だから氣が強めかなって思ってたら意外と優しい氣に包まれていました。