【共同浴場番付】東の横綱はこの湯田中の大湯、素敵な湯 | LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

定期的にカンボジア訪れ、聾学校、障害もってる子、学校の子供達にダンス、パフォーマンスのワークショップを行い、カンボジアにて沢山の企画を行い、
また安くマニアックな楽しいツアーもご案内しております。

色々カンボジアのリアルな日常をお知らせしていきます(*^^)v

翌朝早朝、よろづやさん隣にある

【共同浴場の大湯】へ

因みに大湯は誰もが入れるわけではありません。

湯田中温泉に泊まった方々だけが無料ではいれます。

よろづやさんに、大湯に入りに行きたいのですがと、伝えると、カ-ドキ-をいただけます。

これをさしてはいります。

よろづやさんからの熱湯はかなり熱いので気をつけてくださいね。
ゆっくり大湯を楽しんでくださいねと。


そう言われ大湯へ

因みに、湯田中温泉の開湯は、西暦600年代後半の天智天皇の時代に、僧智由が発見し、この湯を【養遐齢】と名づけたことに始まるという

 
遐齢とは長命長寿のことであり、つまり湯田中温泉は、長命長寿の湯。


説明書きによると、明治に陸軍軍医、松本順の揮毫によるもの。

そして、その側には、【共同浴場番付】なるものがあり、それによると、東の横綱はこの湯田中の大湯、

え〜、そうなんだ〜と。

早速中へ

泉質は、ナトリウムー塩化物温泉。

湯温が高いため、このように樋を使って、湯口から注がれる湯の一部を外に排出しているのですが、、

基本熱め好きなんですけど、めちゃくちゃ熱っ!!_:(´ཀ`」 ∠):

渋温泉の9湯巡りもめちゃくちゃ熱かったけど、負けてないです。笑っ

そしてぬる湯にはいる。

え、これぬる湯?41度くらいなんだけど。
ぬる湯じゃないよね?

と笑ってしまいつつもめちゃくちゃ良い湯です。
よろづやさんのとなりにあるのに、泉質違うんですよね。
うち、大湯の方が好きかな。


早朝からまったり温泉を満喫しました。