戸隠蕎麦 うずら屋さん お蕎麦、天ぷら美味し | LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

LOVE &SMILE CANBODIA4ままブログ

定期的にカンボジア訪れ、聾学校、障害もってる子、学校の子供達にダンス、パフォーマンスのワークショップを行い、カンボジアにて沢山の企画を行い、
また安くマニアックな楽しいツアーもご案内しております。

色々カンボジアのリアルな日常をお知らせしていきます(*^^)v
















中社を参拝、御朱印もいただいたあとは、今回メインのひとつ戸隠そばをいただきます。

長野県の戸隠蕎麦は、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばとともに日本三大そばのひとつ(*゚▽゚*)b

戸隠蕎麦は、ごつごつした荒い網目のざるにひと口大にまとめられたそばを5つ盛りつける【ぼっち盛り】が戸隠そばの伝統的なスタイル(*゚▽゚*)b

戸隠そばをざるで注文すると、一口ぐらいの量ごとに束ね、5~6束をひとつのざるに並べた独特の盛り方で出てきますが、この盛り方がぼっち盛りです。

【ぼっち】は【法師】ことで、【一人ぼっち】は山に一人で籠って修行する【独り法師】からきているという事ですが、戸隠そばのこの盛り方はかつて修験者の食べ物であった時代の名残なのかな。

前回は、そばの実さんで美味しい戸隠蕎麦をいただきました。

そして今回、戸隠新蕎麦をいただくお店は、

【うずら屋】さん


鏡池から奥社に行く前に、うずら屋さんに、よって、ウエ-テイング用紙に書き込む。

これ、うずら屋さんで食べるなら必須!!
なぜならば凄い混むのと、シ-ズン中は、朝から120組待ちとか。。。
お昼過ぎにはお蕎麦がなくなってしまう可能性があるので、うずら屋さんが早朝からウエイテング用紙を置いてくれてます。

これは、ほんとに助かる。嬉しいサ-ビス!!
なかには、どこどこに寄ってから来ますと、コメントも可能。

朝一番の人は朝6時だった。
とりあえずウエ-テイング用紙1枚目の前半だったので、最初のク-ルで入れるなと。

で、ゆっくり、中社参拝後、開店まで時間あったので、宝光社、火之御子神社よっても良かったのですが、夜中からそこそこヘビーだったので、うずら屋さんのベンチで待たせていただくと、

料理長さんが、【朝早くからお並びありがとうございます。寒いので、良かったら使って下さい】

と、あったかいフリ-スのブランケットを貸して下さいました!!

さりげない優しさに感動でございます。(´°ω°`)

そしていよいよ開店!!

料理長さんが、開店にあたって、注文後の料理の時間、また、最初のク-ルにはいれない方々に、わかりやすく丁寧に説明をしてくださいました。

こんなに人気店なのに、天狗にもならず、うずら屋スタッフの皆さんの自然でありながらきめ細やかな対応に感動。

そして、うずら屋さんに名前呼ばれてはいると〜ぉ!!

うずら屋のパワースポット席にご案内されたぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

うずら屋さんの隣にある樹齢800年の御神木の真裏。

テンションあがるとともに感動〜^_^


そんな中、頼んだのは、美味しい蕎麦茶を飲んでると山葵と金おろしが!!

自分で山葵をするのは嬉しい😊

力を入れちゃうと、キメが荒くなり粘り気も、落ちちゃうので、力を入れずに細かく【の】字を描くように優しくすりおろしました。笑っ


そしていよいよ注文した天ざる蕎麦がっ!!

うずら屋のお蕎麦も美味いけど、天ぷらも食べないとうずら屋に来たとは言えないと言われていたので、天ざるそばを。


あまり美味しい天ぷらって食べた事ないからなかなか注文しないんですけど、ぜひって事で頼んだら、



めっめちゃくちゃ美味い😋!!

胡麻油であげてるそうですが胡麻油のきつくもなくうすくなくもなく丁度良い胡麻油美味の香りが口の中に広がりサクサクッと。

また厚切りサツマイモが、甘くて美味し!!

海老もぷりっぷり。

しめじも肉厚。

茄子も甘くて美味い!!

天つゆだったので、天つゆで食べたり、お塩をいただいてお塩で食べたり、美味しく食べた天ぷらは、数年ぶり。

ほんとに美味しかった!!



で、肝心の戸隠新蕎麦。

喉越しが良く、新蕎麦の香りが広がります。

まずは、蕎麦だけ。

蕎麦だけでもほんとに美味い!!

そしてつゆにつけて食べる。

個人的に大好きなつゆの濃さと甘さ。



また、抜群なタイミングでちょっととろみある蕎麦湯が〜!!美味しく身体があったまる〜



戸隠蕎麦、天ぷらを満喫し、会計を済ませて外に出ようとすると店主のおじさん、スタッフの皆さんが、【今日は早い時間から有難うございました】と丁重に礼を言われました。

感動です。

うずら屋さんは、食事も美味しければ、スタッフ皆さんの優しい心配りが凄い。

また来たいです。

ありがとうございました😊