息抜きの番外編 03 | Love-Shrine 

Love-Shrine 

物語と神社めぐり 

息抜きの番外編 03

 

久しぶりの投稿・・・

マジ、息抜きの1.5ヶ月でした

 

外出先から救急搬送で、即、入院!してました・・・

病名は下記 MRI(MRA)画像で推察してね!

手術も何もなく ベッドで点滴と安静状態で

おとなしく過ごす日々・・でした・・

病名は最後の画像で・・・

 

 

先生の説明の時に PCモニターを携帯でカシャ!と

 当然承諾を貰いました

 

--------------------------------------

 

では、いきま~す  時期はR5年11月 

 

 

 

 

 

雲仙ロープウェイで 妙見岳駅 へ

 

 

 

妙見岳駅から山頂を散策すると妙見神社がありました

 

 

妙見神社=あることさえ知らなかった!

 

 

ちょうどこの辺にポケGOのジムがあり

 

赤ジムに変えて置いてきました。約2週間防衛してました

 

 

当然、お賽銭とお参りは欠かせません

「土神之霊」と「土仏之霊」 とありました

 

 

後で紹介する「温泉神社」で御朱印が頂けるそうです。

 

 

 

 

 

回れ右で・・

 

 

ここから戻って普賢岳がみえる展望台へ

 

 

妙見カルデラ展望所から普賢岳

 

 

 

 

 

雲仙ロープウェイの駅に下りて右側に

 

 

普賢神社 拝殿がありました

ここも存在すら知りませんでした。 参拝!!

 

 

ここは 登山口??

 

 

 

 

 

ここに限らず なぜ、小石やお金を投げ乗せるのだろう・・?

 

 

 

雲仙温泉街を 夜にフラフラと 

 

 

翌日、温泉神社に行ってみました ここも予定外

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以外に広いです

 

 

 

 

 

こちらで 妙見神社 の御朱印が頂けます

(御朱印 頂きませんでした)

普賢神社は わかりません?

 

 

参拝

 

 

 

境内から少し離れた所にあります

一袋300円をお賽銭箱に入れます

 

 

こんな感じ!

雲仙地獄工房(温泉たまご販売)でも買いました

 

 

 

帰ります

 

 

 

 

長崎平和公園から1Km位にある

山王神社二の鳥居

ここは行く予定の神社でした

 

 

原爆で鳥居が半分になりました

 

 

この横に有料P 2か所あります

 

 

 

 

 

階段を登ると石台が・・

多分石灯篭の台だと思います

 

 

説明書き

 

 

裏から・・・

今でもバランスよく 頑張って立ってます

 

 

当時の風景

右端のギリ数ミリ 写っている石垣が

 

 

今でもありますね・・・

上に塀みたくコンクリで追加になっている

 

 

倒れた部材

 

 

額の「皇大神宮」の皇がどこに行った? 無い

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

 

山王神社

 

 

 

 

 

 

 

参拝!

 

 

当時 境内はこんな感じだったのか?

 

 

 

 

 

番外編 03 終わります

次回も番外編 04予定で・・

 

===================

 

答えあわせ

 

 ジャァーン!

赤丸に注目

 

①が正常(治りました)

 ②搬送された時の画像。動脈が写っていません(詰まる)

 

 

 

 

上 正常

中 開通しだした時(薄く血管が)

下 搬送時

 

病名は「椎骨動脈解離」(ついこつ) だそうです。

初めて聞いた動脈?

数種類の点滴と安静で何とか生還

血栓飛びも無くて脳のダメージはありませんでした

ギリ反対の動脈がバックアップしてくれた感じです!

場所が1本に交わった所なら OUT?かな?

てなわけで、皆様には大変ご心配をお掛けしました!

 

原因はネットでも調べたら自分的には、

余り思い当たる所がない・・???ので怖い!

気になる方は「椎骨動脈解離」でポチッと

 

しばらくは スローな生活をしようかな?