天皇陵 安徳天皇 西市御陵墓 山口県豊田町 | Love-Shrine 

Love-Shrine 

物語と神社めぐり 

 

安徳天皇御陵墓

西市御陵墓 (参考地・宮内庁)

(にしいち ごりょうぼ)

 

第81代 安徳天皇(あんとく)

 

所在地:山口県下関市豊田町

 

詳しくは 安徳天皇で 検索~

 

 

本当はここ、安徳天皇の御陵墓に行く予定は全く無かったのです。

(存在すら知らなかった)前に紹介した 元乃隅神社 に向かっている途中に助手席から、何気に左側をボーと見ていたら ”安徳・・陵・・” みたいのが見えたような・・?? でも ”下関の赤間神社のところのはず・?あの、耳なし芳一の~” と思いながらも瞬時に脳が判断。「ストップ・・!」 そして約20mバック・・ もう一度、石碑の前に戻り確認! 

安徳天皇御陵墓

と赤字で掘ってありました。 これは寄らなければ・・と思い車を止める所は・・反対側に 今は使われていないような~? 小さい公民館?? があり 少しスペースがあったので、黙って! 置かせて頂きました。

今回の旅行では、下関に寄るも赤間神社近くまでは行くけど暗くなるのが早いし(2月) (11月) 陵墓の門も閉まっているのでスルーの計画でした。 なので、ここに参拝出来て良かった。 でも・・

 

少し涙がでました・・ その訳は後で・・

 

 

赤間神社にある阿弥陀寺陵が 正式発表

 

 

 

 

 

 

 

ロープを張っているが 車の侵入禁止

 

 

 

安徳天皇御陵墓

 

 

 

歩いて1分

 

 

見えてきた~

 

 

先ずは案内版

 

 

記念石碑

 

 

 

 

 

説明文

 

 

宮内庁の西市御陵墓参考地板 

チョッと涙ぐむ・・・

 

 

参考地と言えども宮内庁管轄 天皇陵(墓)

いつもと違う 違和感

 

 

鉄作からのぞき込む・・石段なのか?・・

 

 

違和感と涙ぐんだのはコレ!

宮内庁管轄なのに門の内側に沢山のお供え物と飾り付け!

初めて見ました!

門の外側に、たまにワンカップや350缶ビールはあるけどね・・

天皇といえど8歳の子供。きっと毎日喜んでいると思うと、涙ぐんでしまった~

 

 

8歳と言われている天皇・・にピッタリのお菓子等・・

ワンカップや紙パックのお酒は 神としてか・?

 

 

こちらにもアンパンマンのお菓子!

現代のお菓子は美味しいよね! 天皇さま・・

 

 

歴史上の真実は別にして8歳の天皇・そして壇ノ浦での御入水

でも、この地域の人達に愛されて祀られています。

その証拠にお供え物は綺麗で数日間で変えられているみたい?

 

 

左上の建物が公民館?

 

 

 

 

 

安徳天皇は全国各地に落ち延びたという話は沢山あるが、三種の神器の話を含め、真実は別にして個人的にはここの場所に天皇の霊が少しでも宿っていれば嬉しいです。

この地域の方々に手厚く守られているので・・・

 

 

チョッと思いがけなく嬉しい気分で車に戻るとオジさんが待ち構えていました。 ヤバい~無断で車を止めたのでそのお怒りか!

「すみません。直ぐに車をだします」と言うと

「参拝してくれたのか!良かったらこのパンフレット、いるならどうぞ」 と言われホ~とした! 当然、頂いて来ました。

きっと陵墓いいる所を道路から見て、自宅に戻りパンフを持ってきて、私たちが戻るのを待っていてくれた様子でした。

 

 

 

 

 

 

この地域の人方や豊田町の皆さん 有難うございました。

これからも安徳天皇をお守りください。