【キャラクター考察】ガビってなんで嫌われてるの?(ファイナル・パート2までのネタバレあり) | 進撃の巨人が好きすぎる!

進撃の巨人が好きすぎる!

進撃の巨人が好きすぎてたまらない「いち視聴者」の個人的視点による個人的見解の個人的感想と考察と妄想(謎)。
同じく進撃を愛してやまない皆様のコメント大歓迎! 
ファイナルシーズンのファイナルに向けて、みんなで盛り上がりましょう!


「ゲーム・オブ・スローンズ」のアリアに似てる気がする…と思ったのは私の希望的妄想

 

海外反応動画や掲示板コメントを見ても、ど~も嫌われまくってる印象が強いキャラクター「ガビ・ブラウン」。
まぁ…「身近にガビのような仕事の同僚がいたら…」って考えると、確かにウザい

 

妄想)もしガビが、会社の同僚だったら?
ちょっと仕事で周囲から評価された途端、こう言われる。→いまさらあんたが資格対象になるワケない!!! 私は評価(戦価)をあげて会社(祖国)に貢献したんだから!(ファイナル・パート1、63話より)」

※いや、別に出世狙ってないから…。

ありのままでいるだけなのに、こう言われる。→あとナイミンは、変な自己演出やめろ!ファイナル・パート1、63話より)
※いや、これ私「素」だから…。

 

って、うん…。私が「リアル人間関係で、もっとも避けたいタイプ」の部類ではあるけど(基本的にナイミンは「エネルギー枯渇タイプ」なので、エネルギー強い人が周りにいると「エネルギー酔い」する…)
でも…それ言ったら、エレンが最強じゃね?って気もするし。

妄想)もしエレンが、会社の同僚だったら?
仕事を終わらせようと必死に残業していると、こう言われる。→「俺が一番嫌いなのは社畜(奴隷)だ!」
※え…? いや、でもあの…働かないとお金入らないし…。生活とかあるので・・・。

 

上司に指示されたことをすぐに実行できず残業時間を過ぎても悩んでいたら、こう言われる。→「お前は社畜じゃない! 神でもない! 人間だ! だからお前が決めていい!」

※私にそう言われても…板挟みになるだけなんだけど…(T_T)

そして「待ってたんだろ…。ずっと…。退勤時間になったときから、誰かを…」と言われ、余計にどんづまる。→翌日、エレンから言われた言葉をそのまま上司に伝えたことにより、瞬殺でクビ。「私は社畜じゃない! 神でもない! 人間です! だから私が決めました!」←ってかクビ以前に「お前…アタマ大丈夫か?」って言われそう。

 

注※ただの妄想です。

 

って、話を戻して。

ガビが世界中から嫌われるきっかけとなったのは・・・やっぱり「サシャを殺したこと」なのだと思うのですが・・・

確かに私もサシャが大好きだったので(友達に欲しいぐらい! とはいえ毎日グルメ生活送って、血糖値がエライことになりそう)、あれは悲しすぎたけど・・・

だけど、その前にガビはウドとゾフィアを目の前で亡くし、仲が良かった門番のおっちゃん達も目の前でサシャに殺されてしまった。

 

でも…これが戦争なんだよね…。

戦争の悲惨さって、まさにここにあるんだよね…って、私は思っていたので…ガビを嫌うという発想は「欠片も」ありませんでした。

 

ガビが飛行船に乗り込んだ瞬間、「嫌な予感がする」というのは勿論あったけど(絶対誰か死亡フラグたつな~とは思っていたものの、サシャになるとは思わんかった…)それ以上に「ああ! これでガビはパラディ島の真実とユミルの民がおかれた現状を知るきっかけができた!」という喜びもありました。

 

ストーリー的に、68話「凶弾」で(視聴者の思い入れが深い)サシャが命を落とすことにより、ガビに注目させるという流れをくんだのは大成功!だったと思うし、ガビの成長は「ファイナルシーズン」の要(かなめ)の一種だったと思います。

だから…どう転んでも、どう逆立ちしても(って逆立ちできないけど)「ガビを嫌いになることができない」ナイミンでした。

 

ただ…。

ひとつだけ思ったのは…。

 

なんとなくの印象ですが、日本人視聴者やファンの間で「ガビ嫌い!」っていう人ってあまり見受けられないのに対し、海外勢に多く見られたという点でいうと…

日本人は割と「相手の立場」や「相手の心情」を理解することで同情や共感が生まれるため、海外勢のようにアツくガビ嫌悪に走らないのかもしれない、とも思いました。

ガビがやってきたことも、なんだけど…

いやいや…、エレンが9歳の時にやったことも…ど~よ??…って思う私です。(シーズン1で誘拐されたミカサを誘拐犯から助けたかったという理由があるのは百歩譲りますが…あの行動が正当であったとは…私には思えないし、正当化してはいけないとさえ思っています。ま、エレンらしいっちゃらしい行動ですが。)

 

エレンが許せるのに、ガビは許せない…というのは、若干「矛盾」な気がする。

例えば私だったら…「今」、戦争が起きて友達や大切な人達が殺されたとしたら…友達や大切な人を殺した兵士個人を憎むというより「戦争の行為そのもの」や「それを指示した愚かな国の代表者」を憎むと思います。

 

個人を憎む発想があるうちは…
そして、それを利用したり国益にしようとするバカな政治家がいるうちは…

世界から戦争は、なくならないのかもなぁ…。