# 旅と味覚の共演:法要後のひと時


本日は、旦那さんのご両親の法要に参列し、充実した一日を過ごしました。夜勤明けの旦那さんと共にお寺でお経を聴き、四苦八苦についてのお話を聞きました。

修行する中で逃れることは出来ないと気づき、出来ないならそれに対して備えようと備えの重要性を改めて感じ、心に響くひと時でした。



​四苦八苦は、仏教の概念で、生きる上での四つの苦しみ(生、老、病、死)と、それに伴う四つの苦しみ(別れ、求不得、怨憎会苦、五蘊盛苦)を指します。これらは生の不可避の苦しみを表現しています。




法要後は、お姉さんと息子さんと共にサガミでの食事へ。新しい店舗での会話は、去年の旅行や相撲、そして今年の名古屋場所への計画。楽しく過ごし、笑い声が絶えないひとときでした。


**食卓の楽しみ:新しい店舗サガミでの贅沢なひととき**


夜は、サガミで美味しい料理と楽しい会話を満喫。氷結レモンハイボールで乾杯し、豊富なメニューから選んだ料理は一層の幸せを呼び起こしました。特に花かご御膳は、彩り豊かなおかずが楽しめる贅沢な一品。



**笑顔と共に:今年も名古屋場所への期待**


食事中の会話では、去年の旅行や相撲の話が盛り上がり、今年は名古屋場所に4人で足を運ぶ計画が生まれました。楽しいひと時を共有し、再び笑顔で会えることを願っています。



みなさんは、法要の時の説法で心に残ったお話はありますか?

あったらコメントで教えて貰えたら嬉しいです照れ




花かご御膳