今日の九州北部は曇り空

いつもより暑さはほんの少し和らいで、ホッとします。


冬にはありがたいおひさまが、夏には厄介な存在になってしまいました。

人間は勝手ですね。


先週の金曜日から今週月曜日まで、長野県に行ってきました。

目的は登山です。

初めての長野の山に登ります。


初日は移動日。

地元の駅から特急ソニック→小倉駅

名古屋駅まで🚄のぞみ

名古屋駅からは特急しなので松本駅に向かいます。




午後2時頃松本駅に着きました。

ホテルに荷物を預け、歩いて松本城へ行きました。
一番暑い時間帯でしたが頑張って到着した松本城






日陰は涼しい風が吹いて、休憩しながら雄々しい姿をしばらく眺めていました。

ホテルで明日から始まる登山ツアーの準備をしてから、ご飯を食べに行きました。
気になる居酒屋さん「一心」に入ってみました。



信州サーモンのカルパッチョと、「おたぐり」と呼ばれている馬のモツ煮はとても美味しかったです。
アルコールは控えめにしようと思っていましたが、ついついお酒がすすんでしまいました😅

カウンターでお隣になった方といろいろお話したり、日本酒を試飲させてもらったり。

私もずいぶんと、一人呑みを楽しめるようになりました。


遅くならない時間にホテルに戻り、明日に備えて早めの就寝です。






明日は晴れるといいなと思いながら。