おはようございます😊

曇り空ですが、蒸し暑い空気の九州北部

梅雨の気配が感じられます。


今年は猛暑対策に、我が家のリビング前に アサガオを仕立てました。




日当たりも、景色も良くてありがたいのですが、真夏はものすごく暑いのです。

日中はほぼカーテンを閉め切って、エアコンの中で過ごしています。


うまく日陰を作ってくれるといいな~



先週からわたしの午前中は、地元企業等へのアポイントの電話や集金作業で埋められるようになりました。

毎年秋に開催される、卒業高校の同窓会の幹事を、今年はわたしたち〇〇回生が担当するのです。


一番大変なのは、協賛金を集めることです。

昨年の先輩達の半分の人数で、昨年協力してくれた数百件の企業等をまわり、お金を頂いて冊子を作り、またお持ちする。


慣れない作業はストレスです。

顔も見たことない所に連絡し、お願いし、伺う。

地元に住んでいるというだけで、時間もお金もメンタルも削られます。


なんのため?

誰のため?


花火大会等大きなイベントなら、たくさんの資金が必要で、協賛金は必要だし有効に使われるでしょう。

その企業は、大きな宣伝効果を得られるでしょう。



毎年行われる、その同窓会の参加者は、もう少し多く参加費を払って、イベント等の資金にすれば、こんなに大変な作業やお金のかかる冊子など作らなくても良いのにね。

日程も、この市にひとつしかない会場を使うので、あちら側の条件のもと、「仏滅」の日曜日の夕方に開催されるのです。

すごいですよね



本当に関わりたくなかったのですが、やるしかないからやってます😅


ただ、やりたくないことは これ以降一切やりません。





来月またくじゅうに行きます。
晴れるといいなぁ