おはようございます😊

曇り空の九州北部

空気は少しひんやりしています。



わたしは とある小学校の学童保育スタッフをしています。

初めてこの仕事を始めたのは

2021年の4月からです。

世の中はコロナ一色でした。

ほとんどの人が口や鼻をマスクで覆っていましたね。


わたしも夏の暑い中、マスクをし続けました。



11ヶ月ほど この仕事を抜けましたが、その間の職場ももちろんマスク着用。


そして今の職場に戻ってきて、夏休みからGWまでずっとマスクを着用していました。


小学校の先生方も、子供たちも、だいぶ前から

マスク着用は自己判断になっています。


感染症の流行も聞かれなくなったので、

GW明けの昨日、マスク無しで職場へ行きました。


長期休みのお弁当の時間しか わたしの顔を見ていない子供たち。


不思議な表情でわたしの顔を見る子や

「先生の顔はこんなだったんだ。けっこう丸くてかわいい」

と言ってくれた子も😅


本当に恥ずかしい一日でした。


じぶんの顔をさらすということ。


当たり前だった事が、コロナを境に当たり前ではなくなった。


他の学童の先生方は、みんなマスクをしています。

一応「マスクは自己判断」というのを確認してのこと。



わたしは、こんな顔ですと

堂々と子供たちに見せたいと思います。



様々な理由や考えで マスクを着用する方も

しない方もいて、

お互いがそんなもんだと気持ちの上でスルーしあえる

そんな世の中でありたいですね。



それは、マスクだけではないですね😊







お付き合いありがとうございます。