〇アイドリングコーナー

 こんばんは。Seiji-loveです。先週木曜日、大谷選手が一般女性とみられる方との結婚が発表されました。発表当日は、政倫審でテレビをザッピングしながら見ていました。政倫審については、本編で書きたいと思います。たまたまTBSに切り替えたタイミングで「速報」というテロップで、知りました。一瞬、頭が真っ白になりました。公表理由も大谷選手らしさがあったと思います。野球に集中したいからという理由です。いかにも、永遠の野球少年を自負している大谷選手らしさだと思います。私がこのニュースを聞いて率直に抱いた感想は、野球が恋人のような大谷選手が結婚するなんて意外だと思います。と言いながらも、幸せを願いたいと思います。

 昨年フィギュアスケーターの羽生結弦さんが、過剰な誹謗中傷等を受け3か月というスピード離婚をしました。アスリート以前に民間人なので、せんさくしておもしろおかしく報道するのは控えなければと思います。祝福ムードで水を差す発言だと思いますが、私たち一人ひとりが自覚して情報を消費しなければならないと思います。

 今夜のブログは、seiji-loveビジネスです。この二週間、政治の動きが多かったためキーワードコーナーを来週のブログの前半に繰り下げます。今夜は、経済と政治を解説していきます。1つ目は、最新情報です。2つ目は、政倫審についてです。3つ目は、衆議院予算委員会の攻防についてです。4つ目は、日本経済についてです。

 

〇最新情報※令和6年3月4日時点(米大統領選について)

 政治・経済については、2つ目で以降分析していきます。最新ニュースのコーナーでは、米国大統領選挙について分析していきます。アメリカ時間の明日(5日)は予備選挙が相次ぐスーパーチューズデーです。3月1日から3日に首都のワシントンで共和党の予備選挙が行われヘイリー元国連大使が勝利し、一連の候補者選びで初めてトランプ前大統領が初めて敗れました。全体的な候補者選びレースには影響はありませんが、4年後を見越した世論としては大きい意味があると思います。ヘイリー氏は、今年の大統領選挙での共和党候補になるのはもう難しいと思います。一方で、ディサンティス氏等が撤退する中唯一戦っています。ここからは推測ですが、ヘイリー氏は早くも2028年の大統領選挙を見据えた戦略に変えていると思います。

 

〇政治倫理審査会について

 先週木曜日(29日)・金曜日(1日)に、衆議院の政治倫理委員会が行われました。先週水曜(28日)に突如として、岸田総裁(首相)が出席し全面公開を表明しました。行政府の長が立法府の審議スケジュールに直接介入するのは異例です。私としては、参加表明した直後自民党幹部もやっと有事という認識を持ったと期待はしました。しかし、予算委員会の答弁とほぼ同じで違和感を持ちました。5日ほどたった今日考えても出席した意味が今一つわかりません。

 自民党の国会対策や幹事長以下の機能不全に陥って岸田総裁が全面に出る必要があったと思います。与党の大不祥事なのに、与党の中でも総裁に押し付けて引きずり落そうと映っています。話は、違いますが21年の東京オリンピックで菅総理に押し付けて主催都知事は説明責任から逃げた構図と似ていると思います。岸田総裁は無罪かというと、それも違うと思います。自民党という会社で不祥事を起こした社長である総裁は辞任ものだと思います。

 

〇衆議院予算委員会について

 衆議院予算委員会の攻防が、金曜日・土曜日に激しくなりました。金曜日の政倫審の裏で小野寺委員長の解任決議を立民が提出しました。午後からの本会議では、山井議員の趣旨説明が約3時間と史上最長の演説を行いました。一部見ましたが、裏金の疑惑を並べ委員長の不信任決議とは関係のないことを言っていました。この行為はパフォーマンスだと思います。野党は審議時間が不十分だと批判していますが、通常国会冒頭の変則日程を要求した上に文部科学大臣への不信任決議で審議妨害していたくせに批判するのはご都合主義だと思います。例えば、政倫審も非公開で折れず採決したというのであればわかりますが歩み寄りも見せて与党が100悪いというのは民主主義軽視だとも思います。

 

〇日本経済について

 日経平均株価が史上初の4万円になりました。バブル崩壊後最高値更新をして営業日ベースで見れば6営業日で大台越えになりました。私も想定していたのですが3月に達成するのは想像もしていませんでした。ここに来て過熱感が怖いほどあるため、しばらく警戒したいと思います。

 字数の関係で今夜は深掘りしませんがFacebookでは毎週日曜日に経済記事を更新しております。

 

〇今月予定・お知らせコーナー~3月予定~

※時事通信社公式ホームページ等を基に作成

3月5日:2月東京都区部消費者物価指数・スーパーチューズデー・全国人民代表大会(~11日)

3月7日:1月毎月勤労統計調査・熊本県知事選告示(24日投開票)・一般教書演説

3月8日:1月国際収支・1月家計調査・1月景気動向指数速報・2月景気ウォッチャー調査・センバツ高校野球組み合わせ抽選会

3月10日:名古屋ウィメンズマラソン・大相撲春場所(エディオンアリーナ・~24日)

3月11日:東日本大震災13年・10月~12月期GDP改定値

3月12日:2月企業物価指数

3月16日:北陸新幹線延伸

3月17日:自民党大会

3月18日:日銀金融政策決定会合(~19日)・センバツ高校野球開幕(~30日)

3月19日:植田総裁記者会見

3月22日:2月全国消費者物価

3月24日:日本維新の会党大会

3月29日:プロ野球開幕

ブログ投稿予定

3月4日:seiji-loveビジネス

3月11日:社会を問う~日本の今後~&キーワードコーナー

3月18日:永田町最新分析

3月26日:お休み