〇アイドリングコーナー

 こんばんは。Seiji-loveです。明日は、ハロウィンです。今年は例年に比べて静かで穏やかなハロウィンのような気がします。新型コロナウイルスが5類になって、渋谷区は「渋谷はハロウィンの会場ではない」と渋谷区の長谷部区長が、9月上旬から警笛を鳴らしていました。言いたいことはわかりますが、一律に「ハロウィン目的に来ないで」・「渋谷はハロウィンの会場ではない」と言うのはリスクだと思います。短期的には、効果はあると思いますが、区長が遠回しに渋谷に短期間でも渋谷区に来ないでという区としてのブランディングを考えるとリスク・効果どっちの方が大きいのかとは私は疑問です。昨年の韓国・梨泰院での雑踏事故について軽視する気はありません。しかし、人流抑制一辺倒での対策は反対です。現代社会では、デジタル技術で人流管理する方法があると思います。スマートフォンなどに、プッシュ通知をして混雑状況を共有することも有効かと思います。

 今夜のブログは、来月の予定&永田町最新分析です。1つ目は、来月予定です。2つ目は、臨時国会・減税についてです。3つ目は、衆院解散について分析します。最新情報コーナーは、お休みさせていただきます。

 

〇来月予定 11月

※時事通信社公式ホームページ等を基に作成

11月2日:上川外相イスラエル・ヨルダン歴訪へ出発(~5日帰国予定)・秋の勲章発表・総合経済対策閣議決定?

11月3日:岸田首相フィリピン・マレーシア歴訪へ出発(~5日)・秋の叙勲発表・東日本実業団対抗駅伝(埼玉)

11月4日:ルヴァンカップ決勝(国立競技場)

11月5日:全日本大学駅伝(愛知~三重)・アメリカ大統領選挙まで1年

11月7日:先進7か国外相会議(都内・~8日)・9月家計調査・9月毎月勤労統計調査

11月8日:9月景気動向指数

11月9日:10月景気ウォッチャー調査・23年度上半期と9月国際収支・高知県知事選告示(~26日投開票)

11月12日:福島県議会選挙投開票・大相撲九州場所(福岡国際センター・~26日)

11月13日:政府主催全国知事会議・10月企業物価指数

11月15日:7~9月期GDP

11月16日:ボジョレーヌーボー解禁・10月貿易統計

11月19日:高知市市長選挙告示(~26日投開票)

11月24日:10月全国消費者物価指数

 

〇臨時国会・減税について

 今月20日に第212臨時国会が召集しました。今国会は、12月13日までで55日間の会期です。岸田首相は、先週月曜日に所信表明演説をしました。私も、所信表明演説を見ました。今回は、「経済」・「変化を流れ」というキーワードを使って演説しました。私は、岸田総理らしい演説だったと思います。具体的なストーリーは、避け中長期的な展望していたと思います。しかし、私が見た岸田首相の演説の中で2番目に良かったと思います。その理由は、経済を連呼して国民に寄り添っていると訴えていたと思います。これが、心に響いたかは別だと思います。

 この演説前後から、減税について議論が行われています。物価高対策として、岸田首相は所得税の減税を与党の税制調査に検討を指示しました。減税は良いと思いますが、岸田首相は「増税メガネ」という批判を気にして減税を検討しています。私は、少子化対策・安全保障の厳しい状況での増税はある意味しょうがないと思います。それを批判されたからといって、減税をするというのは少し違うのではないかと思います。個人的に、増税も減税も政府の意志の強さが重要だと思います。

 

〇衆院解散について

 明日(31日)で、衆議院議員の任期が折り返しを迎えます。ここからは、常在戦場に入ってきます。しかし、解散のタイミングとしては5つに限られてくると思います。年内解散は5%以下だと思います。補正予算が、11月末に成立したと仮定しても、12月選挙・特別国会は日程的に厳しくなると思います。さらに、12月は税調シーズンであり今年は所得税議論や少子化対策の財源議論のため時間が必要になると思います。

 解散があるとすれば、年明けの通常国会冒頭解散、予算成立後の解散、通常国会会期末解散、総裁選後解散、25年の6月解散の5つです。私は、ここに来て通常国会冒頭解散が本命に上がってきていると思います。岸田首相は、減税案を作成した直後に解散を打ってくるのではないかと思います。今回の議論を見ていても岸田首相は、この2年間通じて一番前のめりに減税・経済対策をやっていてあえて時間をかけて練り上げている気がします。おそらく、年頭会見で減税の具体的な中身を表明し解散に持っていくのがメインシナリオとしてあるのではないかと思います。

 逆に、岸田首相は春解散までにしないとレームダックに陥ると思います。通常国会会期末解散以降のシナリオは新総裁で臨む可能性が高いと思います。引き続き分析し随時更新します。

 

〇編集後記・お知らせコーナー

 次回詳しくお話しさせていただきますが、来年から本業を専念するためブログ形式を変えます。もちろん目標である5周年を直前にしていますが、私の中で5月ぐらいから辞め時ではと思ってしまいました。一方で、私はseiji-loveという誇りを胸に4年半活動してきましたし、引退はできればしたくはありません。検討段階でございますが、各種コーナーを縮小・終了し社会について考えるブログに生まれ変わりたいと思います。次回以降、小出しにお伝えさせていただきます。決して辞めません。引き続きよろしくお願いいたします。今夜はご報告でした。思いは次回ゆっくりお話しいたします。

 

11月6日・12日:テストによりお休み

11月20日:社会を問う~日本の今後~

11月27日:永田町最新分析&キーワードコーナー