血糖測定からインスリン投与 | Ti voglio bene

血糖測定からインスリン投与

みゅうくの、血糖測定からインスリン投与までを載せたいと思います。

このブログが役に立てればと思います。
注意)
私のやり方なので、正解かどうかはわかりません。


みゅうくの血糖測定には
●アルファトラック2
●アルファトラック2テストストリップス


動物用の血糖測定器です。


あと、穿刺器具は
●ジェントレットⅡ
●ジェントレット針
を使ってます。
これは、人間用ですが穿刺なので問題ありません。
最初のころは、針で肉球を刺してました。
耳。とか聞きますが、私は最初から、肉球でした。
力加減もわからんし、網を被せたりして刺すもんやから、みゅうくも嫌がり怒ってました。
大変でした。

でも、ジェントレットにしてからは、パッチン!で済むこともあり。
みゅうくも嫌がることはなくなりました。

なので、これにして良かったなぁっと、感謝してます。


調べたらアマゾンにも売ってましたよ。


これらを使い、みゅうくの測定をしてます。



よく、耳から測るって聞きますが、私は肉球から血糖測定しています。
動物病院からもらってるアルコール綿花で、まず消毒します。

この写真は消毒後。
ぬれぬれもあれなんで、ゆびでぬぐって乾かしてます。


ジェントレットで、パッチン


見えますか?
肉球ぎゅーぎゅーして血をだします。
たまに、ぷっくりでるけど、ぎゅーぎゅーする方が、多いかな。




アルファトラック2で、血を吸いとります。



今朝の血糖値はBS545でした。
注意)時間が合ってません笑
6時39分BS545でした。


一応
インスリン打つ前は必ずレトルトを食べさせてます。
銀スプの15歳以上のレトルトを、半分こっこにして、みゅうくと幸に食べさせます。


この時に食べっぷりも見てます。
今朝は、そんな食べへんかったけど、カリカリ(ピュリナの11歳↑腎ケアと15才↑マルチケア)を食べてたのかもやし
体調は、気になることがないので
歴を見ながら、インスリンの単位を決めます。


冷蔵庫から、プロジンクを取り出して
専用の針で2と2.5の間くらい用意しました。


打つ前にダブルチェック
旦那にも見てもらい、お互い納得できたら、打ってます。

ちょうど首と肩甲骨の間くらいの所に、綿花をぬりぬり。


打つ前につまんで持ち上げます。



そこに、針を刺して



人差し指で押します。


打ち終わったら、耳の熱い冷たいをチェックして
みゅうくをなでなでなでなでして、終わります。

インスリンは、毎日
朝晩と、だいたい同じ時間に打つようにしています。