毎月一日は思い出写真の日 2022年4月(第59回目) | 心を残すスクラップブッキング  一生の想い出の残し方

心を残すスクラップブッキング  一生の想い出の残し方

スクラップブッキングは、「心を残す」という魅力があります。作る、飾る楽しみはもちろん、何年も経て、見る人の胸を熱くさせ、心を温めます。
そんな魅力あるSBの教室を開き、皆様が楽しい時間を過ごせるお手伝いが出来たらと想います。


  毎月一日は思い出写真の日 2022年4月(第59回目)



心や思い出を撮る&カタチにして
未来へ残す思い出先生
櫻井真弓です。ニコニコドキドキ


2022年4月1日スター
キラキラ「毎月一日は思い出写真の日」でございますキラキラ


『思い出写真の日』と言われても…
何をしたらいいのうーんはてなマークの方には
以下5か条をご提案していますほっこりドキドキ
(これ以外だってOKキラキラ


【第1条】
っているだけではダメハート選択・厳選しましょう!
【第2条】
っぱいになっては困ります。整理して保存しましょう!
【第3条】
来るだけ、大好きな人と写真を撮りましょう!
【第4条】
した写真はプリント(現像)し、アルバムにしましょう!
【第5条】
心こもったスクラップブッキングで飾って贈りましょう!

それぞれの頭文字をとると…
キラキラ思い出写真」となります。キラキラ


この度、お届けするのは…キラキラ
【第4条】
した写真はプリント(現像)し、アルバムにしましょう!


今回のご紹介エピソードは、生前整理スクラップブッキング指導員で

愛知県岡崎市を中心に活動をされていらっしゃいます爲ケ谷啓子さんのエピソードをご紹介しますラブラブにっこりドキドキ





  ​オルゴール曲


いつも口ずさむ思い出のオルゴールの曲。


ですが、曲名が分からずにいました。


母の実家で聴いていたという記憶があり


その家にあった振り子時計の曲のはずですが


母に聞いても分かりませんでした。



ここ数年、ずっと気にかけていました。



そのことを友達に話をすると…



「スマホで調べるから、くちずさんでみて」

と、口ずさんだところ…


友達の隣にいた女性が

「埴生の宿よ」と、教えて下さり


長年疑問に感じていたモヤモヤとした胸のつかえがとれました。



そして、その時期にちょうどアルバムを開き

写真を見返していると…


なんと記憶にあった振り子時計の写った写真を見つけました。


叔母にも確認したところ、どうもその写っている部屋の様子から、三歳まで住んでいらっしゃったお家ではないかと言う事が判明。



(抱っこされているのが啓子さんうさぎのぬいぐるみ


ずっと曲名が分からない時は

この写真を何度も見返していたはずなのに

気づきませんでした。



それが、曲名が分かった途端

次々とつながるパズルのピースの様に



私にいろいろなことを気づかせてくれ、教えてくれる機会となりました。



1枚の写真から広がるコミュニケーション。



写真をすぐ見返せるようにアルバムにしていなかったら、ずーっと分からなかったかもしれない思い出の曲。



今年孫の誕生日にオルゴールを贈りました。



何故、オルゴールなのかは、コロナが明け

会えるようになったら話してあげようと思っています。うさぎのぬいぐるみ



アルバムを整理する事で、親から子、子から孫へと繋いでいけるだと思った。






いかがでしたでしょうか!?


皆様の心にはどんな風に届きましたか???


現在は、ご主人と啓子さんとお母様、息子さんの4人暮らし。



お母様のもしもの連絡リストを作ったのがきっかけで生前整理をし



不要なモノの判断はすんなり行ったものの

衣装ケースに入ったアルバムはなかなか整理できずだったそうです。



きっかけは、アルバムの作成でした。

しまわれたままの古い写真が生き返る。



「母と一緒に写真と向き合う事で、思い出話が次々と聞け、写真が見事に生き返りました。」と啓子さん。



きっとこのままだと自分がいなくなった後

捨てられてしまう。。。



「遺された人達に私の生き方

    生きてきた事をみせたい。」



お母様のアルバムを整理して特に感じられたそうです。



そして、他の人達にも伝えていきたいと、

大事な思い出の写真を簡単なルールで整理し、未来に伝えていく活動をしていらっしゃいます爲ヶ谷啓子さんのエピソードでした。



また次回の「毎月一日は思い出写真の日」の記事を、啓子さんのエピソードご紹介させていただきますねおやすみ



「古い写真が生きる」



という言葉、とても印象的でしたにっこり



生きるということは、息を吹き返したように輝き出すってことですもんね。キラキラ



本日もお付き合いくださり、ありがとうございます花


皆さまの思い出がより輝きますように〜流れ星


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


\ 思い出先生『櫻井真弓』はこんな人‼︎ /

▶︎【生息地】愛知県稲沢市在住

▶︎【職業】スクラップブッキング講師

     フォトグラファー(勉強中)

     二歳の息子を持つ母

▶︎【性別】一応女性にひひハハハ

▶︎【活動】思い出写真の大切さを伝えています

     『思い出を未来へ』残しています

     


(レンズキャップしたままにひひ



\ こんな活動しています♡ /

UFO「毎月一日は思い出写真の日」の日に

思い出写真の素晴らしさを伝えています‼︎



UFO月一回の茶話会で写真整理・月一番の思い出写真のセレクト・ヨミキカセを開催しています‼︎



UFO生前整理というライフワークの中で

大量のアルバムから最期に持つ一冊のアルバムづくり「生前整理スクラップブッキング」を伝えています‼︎


UFO稲沢市周辺でフォトブース撮影会のカメラマンとして、お子様の「今」を残す活動をしています‼︎

フォトブース撮影会ホームページ




\ フォローやいいねが励みになります♡ /
よろしくお願いします。


フォトグラファー(勉強中)の
インスタ▼


思い出先生櫻井真弓のインスタ▼



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


\ ‼︎公式LINEも更新中‼︎ /


    
とびだすピスケ1まゆみの樹公式LINEのご登録】とびだすうさぎ1

---▼登録いただいた方にお届け特典▼---

宝石赤①思い出写真にまつわる情報をお知らせ
宝石赤②イベント・企画・レッスンの先行ご案内
宝石赤③SNSにはあげられない写真のお届けカメラ
宝石赤④取扱中の商品お得情報ヒミツ
宝石赤⑤公式LINE ご登録の方のみ企画合格参加
「毎月一日は思い出写真の日」茶話会参加

-------------------------------------------------------

をお届けします気合いピスケカナヘイきらきら

そのほかに…トーク画面より個別で
私宛にメッセージが送れます鉛筆
(1対1でトークするのでほかの方に見られることはありません)

よろしければ…皆さまの貴重なご意見
ご感想もくださいねカナヘイうさぎ
必ずお返事致します気合いピスケカナヘイきらきら




ダウンダウンダウンダウンダウン

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1
こちらを▼クリックいただき
まゆみの樹公式LINEに
ご登録をお願い致しますカナヘイピスケカナヘイきらきら
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1

アップアップアップアップアップ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


P.S.入学、入園のお子様の写真撮らせていただきました。桜の季節虹とても可愛らしい姿に、ほっこりコスモス