毎月一日は思い出写真の日 2022年3月(第58回目) | 心を残すスクラップブッキング  一生の想い出の残し方

心を残すスクラップブッキング  一生の想い出の残し方

スクラップブッキングは、「心を残す」という魅力があります。作る、飾る楽しみはもちろん、何年も経て、見る人の胸を熱くさせ、心を温めます。
そんな魅力あるSBの教室を開き、皆様が楽しい時間を過ごせるお手伝いが出来たらと想います。


  毎月一日は思い出写真の日 2022年3月(第58回目)


皆さま、いつもいつも本当にありがとうございますほんわかドキドキ


心や思い出を撮る&カタチにして
未来へ残す思い出先生
櫻井真弓です。立ち上がる花


2022年3月1日スター
キラキラ「毎月一日は思い出写真の日」でございますキラキラ


『思い出写真の日』と言われても…
何をしたらいいのうーんはてなマークの方には
以下5か条をご提案していますほっこりドキドキ
(これ以外だってOKキラキラ


【第1条】
っているだけではダメハート選択・厳選しましょう!
【第2条】
っぱいになっては困ります。整理して保存しましょう!
【第3条】
来るだけ、大好きな人と写真を撮りましょう!
【第4条】
した写真はプリント(現像)し、アルバムにしましょう!
【第5条】
心こもったスクラップブッキングで飾って贈りましょう!

それぞれの頭文字をとると…
キラキラ思い出写真」となります。キラキラ


この度、お届けするのは…キラキラ
【第5条】
心こもったスクラップブッキングで飾って贈りましょう!


今回のご紹介エピソードは、生前整理スクラップブッキング指導員の永井晶子さんの大切なエピソードです目がハートラブラブ




  ​1番の反抗者が今1番の親孝行


3人姉妹で長女の私は幼い時から

両親や親戚から



「将来は養子を取って継ぐ事」

「長女だから」



と、我慢を強いられ育ち

それによく反発していました。



しかし、そう言われた通り

私は次男の男性と結婚しました。



ふてて、怒られていた事も数知れずあります。



幼い時の親戚の結婚式に撮られた写真。

スクラップブッキングで写真と向き合い、飾っていくうちに気づいたのです。



父が、私の頭にポンポンと置いた手は

小さい時は、怒られて…と思っていましたが



写真をよく見ると、父は笑顔。



「お利口さんしてるね」



と、言っているんだと感じたんです。



現在。93歳になった認知症の父ですが

1番の反抗者が、父と思い出写真で語りながら

今1番の親孝行ができていると思います。








広島の古民家で《軽やかに心豊かな暮らしをご提案しながら》生前整理の講師業をしている永井晶子さんほんわか



思い出写真を飾るスクラップブッキングを体験したのは、生前整理スクラップブッキング講座でした。


『大切な人とコミュニケーションが取れる』



其処からが始まった思い出写真の整理だったそうです。



『写真を整理して行く事で

心をもって行かれました。



自分の気づいていなかった事が

写真を見て表情を後でしみじみ感じ取る事ができた。



アルバムだけだと感じないものだけど

スクラップブッキングにすることで更に思いを感じ取ることができる。』



と、お話してくださいました。



簡単に言葉にするつもりはありませんが

家族で一番反抗していた長女晶子さん。



反抗しながらも、

きっと一番家族想いで、責任感も強く



生まれた家を守るためにと一番向き合ってこられたのは、紛れもなく長女である晶子さんだったのだと思います。



また、別の思い出写真でつくられた

▼スクラップブッキング作品ニコニコ飛び出すハート

素敵ですよねニコニコ飛び出すハート

私たちの心をポッと温かくしてくれるような
そんな雰囲気が漂っていますよねラブラブ


いかがでしたでしょうか!?


皆様の心にはどんな風に届きましたか???


家族を想う表現方法に
『家族との思い出を大切にすること』
があると教えてくれた素敵なお話でしたねラブラブ


スクラップブッキングは、1つの手段ですが
過去を(思い出写真)大切にできる唯一のものづくりだと思っていますキラキララブラブ


皆様にも是非体験していただきたいですうさぎのぬいぐるみ
本日もお付き合いくださり、ありがとうございます花


皆さまの思い出がより輝きますように〜流れ星


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


\ 思い出先生『櫻井真弓』はこんな人‼︎ /

▶︎【生息地】愛知県稲沢市在住

▶︎【職業】スクラップブッキング講師

     フォトグラファー(勉強中)

     二歳の息子を持つ母

▶︎【性別】一応女性にひひハハハ

▶︎【活動】思い出写真の大切さを伝えています

     『思い出を未来へ』残しています

     


(レンズキャップしたままにひひ



\ こんな活動しています♡ /

UFO「毎月一日は思い出写真の日」の日に

思い出写真の素晴らしさを伝えています‼︎



UFO月一回の茶話会で写真整理・月一番の思い出写真のセレクト・ヨミキカセを開催しています‼︎



UFO生前整理というライフワークの中で

大量のアルバムから最期に持つ一冊のアルバムづくり「生前整理スクラップブッキング」を伝えています‼︎


UFO稲沢市周辺でフォトブース撮影会のカメラマンとして、お子様の「今」を残す活動をしています‼︎

フォトブース撮影会ホームページ




\ フォローやいいねが励みになります♡ /
よろしくお願いします。


フォトグラファー(勉強中)の
インスタ▼


思い出先生櫻井真弓のインスタ▼



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


\ ‼︎公式LINEも更新中‼︎ /


    
とびだすピスケ1まゆみの樹公式LINEのご登録】とびだすうさぎ1

---▼登録いただいた方にお届け特典▼---

宝石赤①思い出写真にまつわる情報をお知らせ
宝石赤②イベント・企画・レッスンの先行ご案内
宝石赤③SNSにはあげられない写真のお届けカメラ
宝石赤④取扱中の商品お得情報ヒミツ
宝石赤⑤公式LINE ご登録の方のみ企画合格参加
「毎月一日は思い出写真の日」茶話会参加

-------------------------------------------------------

をお届けします気合いピスケカナヘイきらきら

そのほかに…トーク画面より個別で
私宛にメッセージが送れます鉛筆
(1対1でトークするのでほかの方に見られることはありません)

よろしければ…皆さまの貴重なご意見
ご感想もくださいねカナヘイうさぎ
必ずお返事致します気合いピスケカナヘイきらきら




ダウンダウンダウンダウンダウン

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1
こちらを▼クリックいただき
まゆみの樹公式LINEに
ご登録をお願い致しますカナヘイピスケカナヘイきらきら
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1

アップアップアップアップアップ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


P.S.昨日の茶話会は、トラブル続きでしたが、バタバタも楽しかったです笑
また、ご報告できればと思いますほっこり