住んで居る地域は緊急事態宣言され パチンコ屋が休みになったので隣の地域のパチンコ屋へ…
朝から行列作って3蜜 3蜜
で 気晴らしにタバコ吸って 肺は真っ黒

何時もの習慣だし 週末だし 海の中は3蜜じゃ無いでしょうと 地元でも無いのに緊急事態宣言されて居る県の海でサーフィン…

今年は禁止になったけど…その分 無料で人も少ないからと 注意喚起の為に警備員を配置したのに 張ったクサリをまたぎ越し 子どもまで引き連れて潮干狩り…

我が家の窓から見えるのは オリンピックのロードレース会場にもなった道
元々整備され道幅も広く起伏に富んで居るので 自転車乗りの人が 朝から晩まで 次々と走り抜けて行く…

都内の有名な商店街…
通院や買い物には普通に行って大丈夫ですと言って居るが 買い物はあくまでも近所であって 家族連れで 車や電車を乗り継いで行くのはあり?

上野の桜はダメだけど…近所の公園の桜の樹の下で 皆でバーベキューはあり?

電車に乗って出掛けたら3蜜の可能性があるから 自家用車で気晴らしにドライブに行こう〜
行ったらお腹空くよね コンビニでトイレ借りるよね

緊急事態宣言されて居ない寺院に参拝に行こうか 今なら空いて居て良いよねぇ〜

何時もは行列で何時間も待つあの店 飲食店だからやって居るよね 高速飛ばして 美味しい物食べに行こう〜


出掛けちゃダメだけど 買い物はOKな訳でしょ なら大型スーパー家族で出掛けて ウインドウショッピングしながら 気晴らし
家じゃ子どもも持て余すけど…スーパーなら走っても 大声出しても お客様ですものねー

って…何処が緊急事態宣言を受けての不要不急の外出何だろう

TVでは 人の居なくなった 銀座や渋谷 新宿からの中継を毎日の様にして居るけど…

ネットをちょっと見てみれば こんなにもたくさんの「不要不急」で 無いと思われる 自覚の無い人達が 「大切な人を守りたい一心」で 外出を控え
「おうちに居る」私達の周りにコロナウイルスを運んで来る

「コロナ疲れ」とか「コロナウツ」とか「自分だけは大丈夫」と言いながら コロナウイルスを せっせせっせと運び
楽しんだ数日後には「熱が出た」「味覚が変だ」医療機関に駆け込み 医療崩壊に拍車を掛ける

今日から日本全国の都道府県に緊急事態宣言がされ 日本国民全員が「不要不急」の外出を自粛するよう 要請された訳だが…

一体どの位の人が これは何時自分が大切な人にうつしてしまうのか…  出歩いた事でうつされてしまうのか 真剣に考えて居るのだろうか  

アメリカの死亡率が高かったのは 健康保険が無くて病院に掛かれなかったのでは無い  既に医療崩壊に陥り 医療現場では薬や資材が足りないだけで無く 医師すらも倒れ
診てくれる人が居ない中 多くの人が命を落としたのだ

今の日本もいくつかの病院でクラスターが発生し 外来診療を 取りやめて居る所もある

それだけで無く くも膜下出血や心不全等で倒れても 手術すれば助かる可能性があるのに 人工呼吸器やICUのベットが足りず 命の危機に晒されて居る人が居る…

数ヶ月前から準備して万全の状態で手術を受ける予定だった患者さんが 術後に入る予定だったICUのベットが埋まってしまい 手術の延期を余儀無くされて居る

里帰り出産を心待ちに 愛おしい命を育んで来たのに ここに来て 緊急事態宣言都市からの里帰り出産は受けられないと 非情な事を言われ 通院して居たクリニックはお産は扱って居ないと言われ
どうにか先生のツテで病院は決まっても 感染予防の為 立ち会い出産は出来ず

どうにか都合を付け来てくれた実母も 感染予防の為病院には入れず 退院の時に初めて娘に会ったお母さん…
初産で心細い中 余り通わなかった病院のDrに取り上げて貰えたが 陣痛で辛い中 1人で耐えて心が折れそうだったと…

それもコレも全部「コロナウイルス」が悪いのだが…

諸外国の様に法で縛られ 罰則付きで無ければ 「あくまでもお願いでしょ」と TVカメラの前でヘラヘラしている「 あ・な・た」に
どれだけ大変な事なのかを知って欲しい

とは言っても…正直余り遊びに来てくれる人の居ないblogで こんなに熱く吠えても 肝心の心無い人に届かない事が悲しい そんなblogでした