子供のころから、ハーフ?とよく言われます。

子供の頃に、親の知人から、「エキゾチックな顔してるね」とも言われます。

フィリピン人に、タガログ語で話しかけられます。

全部全部嫌だー。

子供の頃は本気で傷ついていたし、今でも心の中ではカチンときます。

しつこい奴は、私が違います。と言うと、

「じゃあ、沖縄の人?」と言ってきます。

フィリピン人の方に失礼かもしれませんが、この繰り返しのせいで、フィリピン人ごと嫌いになりました。

というか、この質問をしてくる方、どういうつもりで投げかけてくるんですかね?

私は馬鹿にされている。としか受け止めた事がありません。

特に、初対面でいきなり言われると1番ムカつきます。

こういうことの積み重ねがコンプレックスへつながったと思います。

やはり自分なりに顔の研究はかなりしたし、歯が出てるから猿っぽく見えるんだと思い歯列矯正も始めたし。

髪型でごまかせるのかとかもずっと考えていたし。

ベビーフェイスな子に憧れたし。

一度も自分の顔を好きになった事がありません。

自分の子供にはそういう体験してほしくないなぁ〜。

せめて、他の国の人に間違われたら良かったのになぁ〜。

私に植え付けられた偏見もあります。