フィリピンが中国への対抗策として、
国連を巻き込んだ。
領土を守ると言う事は、こういう事なんですね…。
フィリピンもやられっぱなしでしたからね。

◎【『遂に中国軍艦が来たぁ!』南シナ海で中国の軍艦が直接フィリピンに危険行動!怒りのフィリピンはなんと国連に『EEZの拡大』を申請!中国発狂!】南シナ海の危険度が加速している!フィリピンも中国も一歩も引

■フィリピン 南シナ海で開発できる大陸棚の拡大 国連に申請提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2024...
■ガチで中国軍の軍艦来てるって言ってるぞフィリピン政府!
https://www.sankei.com/article/202406...

南シナ海の状況がすさまじいな。
まじで中国軍艦が危険な行動したってフィリピン政府言ってるぞ。
中国の暴挙を見てるとさ、
玉木デニーにNOを突き付けた沖縄県民の判断は
とても正しいよな。





◎フィリピン、中国軍艦が「違法で攻撃的な行動」と非難 南シナ海、緊張激化 - 産経ニュース

~以下転載~

フィリピン政府は17日、南シナ海のアユンギン礁(英語名セカンド・トーマス礁)の軍拠点に同日、補給任務を行ったが、中国の軍艦や海警局船の「違法で攻撃的な行動」により妨害されたと発表した。中国海警局は、フィリピンの補給船が不法侵入するなどしたため、船に乗り込んで調査し、臨検を実施したと発表。緊張が一層激化した。



アユンギン礁のフィリピン軍拠点に向かう補給船団に対し、中国は従来も海警局船が放水などで妨害を繰り返してきたが、軍艦が直接関与したとすれば極めて異例。フィリピン政府は「乗員の生命を危険にさらした」と訴えた。

中国側は、補給船が複数回の警告を無視して海警局船に故意に接近し、衝突したと主張した。

フィリピン軍は、自国の排他的経済水域(EEZ)にあるアユンギン礁の軍拠点への補給任務は合法と強調。「中国船の違法な活動はフィリピンの主権を侵害し、地域の緊張を高めている」と非難した。(共同)

~転載以上~