迷惑行為に「迷惑だ」ということと「裁き」の違い。 | 繋ぐ命、育む愛。魂意識革命®︎

繋ぐ命、育む愛。魂意識革命®︎

愛と育みと安らぎの居場所の専門家/家族、家系、遺伝的体質、遺伝的運勢、意識と現実化の最高峰メソッド魂意識革命®︎創始者/魂意識革命協会代表/人権力子育て®︎/Polaris Core®︎スキンケア創設者

さっきの記事にも書いたけど

 

子供が本当にうるさかったので

小さい声で喋ってもらっていい?

 

と伝えたら小さい声で喋ってくれはじめたことがありましたが、

 

それとは別の時も

おばあさん二人組が

 

狭い車内で大声でバカ笑いをしていて

とてもうるさく、

 

耳栓をしていてももうこれは我慢ならない

 

となった時に

 

すみません、もう少しボリューム落とせますか?

 

 

と伝えたことはありました。

 

 

どちらもトラブルになることなく

普通に「小さな声で同じこと」をしてくれて

 

 

快適な空間になることができました。

 

 

が、

 

 

こういう

 

 

迷惑行為に対して、迷惑ですよ、

 

 

と伝えることと、

 

 

※この場合も「迷惑」と伝えると怒りだけが返ってくるから

「どうしてほしいか」を伝えるわけで、だから「そうしてくれる」のですが。

 

 

 

裁き

 

 

は全くの別物です。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

最近、航空機事故で全員生還!

 

 

というニュースが取りざたされていましたが、

 

 

本当に素晴らしい連携であったと思うのですが、

 

 

ペットを連れて出ることはできなかった、

 

 

または、

 

 

ペットを連れて出ることはそもそも非常事態は禁止である

 

 

ということで

 

 

それによって心を痛めた方が

 

 

どうにか一緒に出られるようにならないだろうか

 

 

と発言をしたところ

 

 

ものすごく大炎上になったというトピックを目にしました。

 

 

 

その方は

 

 

これから先の「可能性」の話をしているのであって

 

 

自分の意見をゴリ推ししようとしたわけでも

 

 

周りの人のことを考えなかったわけでもなく

 

 

ただ、その件から動物を飼っている身として

 

 

飼い主の心情に強く共鳴してしまい

 

 

「自分の意見を言っただけ」

 

 

しかも、強い口調でもなんでもなく

 

 

ただそう感じたからそう書いた、

 

 

そして可能性を見出したかった

 

 

という趣旨のもので、

 

 

ものすごく炎上した後にも関わらず

 

 

 

反応してくれた人に感謝さえするコメントを書いていたようでした。

 

 

 

私はこの対応、

 

 

すごいな、と思ったんですよね。

 

 

 

芸能人て、

(昔はもっと厳しかったのかもしれないけど)

 

 

私から見ると

 

 

「公然生贄」なんだなと感じざるを得ないような状況があって、

 

 

誰からも目撃されているのに

自分からは見えない不特定多数の感想を一挙に浴びせかけられる存在というか。

 

 

気に入っている時は推しで

少しでも不祥事(そもそも不祥事という定義も、不祥事というよりも「監視された結果」でしかないようなことも多い)があると

 

 

 

前はイメージが良かったけど今の発言で嫌いになった、とか

あの時はいい人かと思ってたけど本性これかよ、みたいな。

 

 

 

そうやって書いてる奴の人間性や性分のほうがよほどw

 

 

 

と思うのに

 

 

なぜか「そんな不特定多数」にあーだこーだ言って

 

 

 

常に自分の気分を良くしてくれる、

気持よくしてくれる存在かどうかを評価されて。

 

 

ああ、わかった、ついにわかった、

 

 

 

そう、本当にこれだ!!!

 

 

 

常に自分の気分を良くしてくれる、

気持よくしてくれる存在かどうかを評価されて。

 

 

 

そんなの今書くことじゃないですー

 

軌跡の生還に泥を塗らないでー

 

〇〇の人の気持も考えてー

 

大変な人だっているのに、今それを書く神経が知れないー

 

次期を考えられないのかー

 

 

みたいな。

 

 

 

常に

 

 

みんなの気分を害さないようにしろよ

みんなの常識範囲内でいろよ

私の常識範囲内でいろよ

私が今こう思っている時期にお前の考えなんて不要

世間がこうなのになんでお前だけ

「みんな」大変なのになんでお前だけ

金があるヤツは違うなあ

 

 

みたいな。

 

 

 

 

ね?

 

 

 

生贄ですよね。笑

 

 

 

 

いろんな事件や事故とか災害にかこつけて

 

 

「自分の常識という裁き」で

他人をはけ口にしている奴に

 

※ちなみに「世間の常識」じゃなくて

「自分の常識」(押しつけ)ですからね。

 

公然と裁かれるわけですよ。

 

 

 

そしてなぜか

 

 

「みんな」を持ちだされるという。

 

 

 

 

これが「裁き」なんですよ。

 

 

 

迷惑行為に対する発言は、

本当に害された場合ですよね。

 

 

 

になっていることに対して

別の選択をとってもらいたいです

 

 

 

というのが迷惑行為に対する対策であり

共存なんですよね。

 

 

 

 

しかし

 

 

特別に害されたわけでもなく

 

 

ただ、

 

 

有名人がこのタイミングで

こんなことを言ってたぜ!!

 

 

ということで

やり玉に挙げるのはただの裁き。

 

 

 

しかも

 

 

 

自分の考えを言っていただけ

可能性を見出したかっただけ

 

 

 

なにも

 

 

今すぐに改善しろ!!

絶対にこうしろ!!

動物を殺したな!!

企業努力が足りない!!

動物は家族なんだから同乗可能にしろ!!

 

 

なんて言っていないし

「クレーム」ですらない話なのに。

 

 

 

 

 

こわ!!!!

 

 

と思いましたね。

 

 

 

私の中でその女優さんは特別にファンだったとか

 

 

そもそもテレビ自体をあまり見ないし芸能人にもそこまで興味がないので

 

 

推しも何もないのですが。

 

 

 

今回のことでその方はとても素敵な方だなと思いました。

 

 

 

クレームですらないのに曲解して「炎上」させた「側」が完全に

 

 

本性出しちゃったんだね

 

 

 

 

という感じです。

 

 

 

普通、他人の意見なんてどうでもいいですよね。

 

 

 

その人はそう感じて、その部分に可能性を見出したかっただけ。

 

 

 

今すぐに議論して改善せよ!なんてどこにも書いてない。

 

 

 

 

人は自分と境遇が近いものに感情移入する生き物ですよね

 

 

 

その部分の愛がとくに育まれていて

その人にとっての人生における重要度が高いものだからこそ

 

 

「どうにかならないかな、なったらいいな、そういう可能性を少しでも開きたいな」

 

 

と思うわけですよね。

 

 

 

 

それはどの仕事も同じですよね。

 

 

 

今この記事を書いているパソコンだって

 

 

それを創ろうと思った人がいて自分から動いた初動があったから今に至りますよね。

 

 

 

人間の命と動物の命がかかってないからパソコンは違う

 

 

とかそういう話じゃないんですよ。

 

 

 

全部

 

 

「どこに愛を傾けたか、どこに命という時間を費やしたか、どこにフォーカスしているか」なので

 

 

全部「命」なんですよね。

 

 

 

動物愛護や人権保護団体とか

 

 

 

そういう人達だけが命を扱っているわけではないんですよね。

 

 

 

人は、その人が過ごしてきた時間の中で

より多く愛をかけたものに対して感情移入をするんですよ。

 

 

 

人間とは、そういう生き物だからです。

 

 

 

みんな、誰かの意見に便乗するために「コメント欄」ばかりを使って

 

 

自分のアカウントでそれを発信しないんですよ。

 

 

じゃあお前はどうなんだ

 

 

 

というところを言ってない人ばかり。

 

 

 

 

世の中がこんなに大変な時なのに!!なんでしょ。

 

じゃあ、人の意見を必死で否定しているヒマがあるなら

他にやることはないのか?

 

 

 

みんなが大変な時期なのにこのタイミングで!!神経疑うわ!!と言っているのに

「このタイミングで」そんな他人の意見のそんなコメントなんかに時間使っちゃってそれは「どういうタイミング」なんですか。

 

 

 

ということなんですよ。

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

本性出しちゃったんだね。

 

必殺

 

「自分のことを気分よくしろよ教」。

 

 

「裁き」が一番の人災であり迷惑行為。

 

 

 

 

さも

 

 

 

私は動物が大好きなので飛行機になんて載せないことが一番だと思います!!

 

 

 

等、それっぽい、「本当にそうだね」的な意見を書いていようとも。

 

 

それを他人のコメントに対して主張するあたりからして

 

 

「わかれよ!」「私の意見を聞けよ!!」「これが正義!!」「これが愛!!」「お前のは違う!!」

 

 

 

 

という裁きたいだけの自己主張です。

 

 

 

 

 

 

私の信念からの記事に対しても

 

 

 

「こんな時にお悔やみの言葉一つ書かずに」

 

 

 

というように思う人がいると思うのであえて書いておきます。

 

 

 

胸を痛めていないわけがないことをあえて文字に起こさないというだけでそれを指摘したい裁き人

 

 

 

 

が世の中には多すぎるから

 

 

 

書くまでもなく当然のこは書かないと決めて、

 

 

 

私は自分ができることをしているんです。

 

 

 

 

 

そう言えば昨年も、

 

 

 

喪服で自撮り写真を投稿した芸能人に対しても

 

 

やんややんや言っている人がいたけど

 

 

 

悲しくないわけがないことがわからないことが恐怖

 

 

と私は書きました。

 

 

 

 

こうしないってことはこうですよね

こう思ってるならこうするはずですよね

こう思っている人なら普通そうしないわ

あーあ、こういう人だったんだがっかりー

 

 

 

みたいな。

 

 

 

そういうヤツのほうがよほど残念!!です。

 

 

 

 

私達はいつ何があるかわからない上で生かされている存在でしかないなら

 

 

人間が減らせるのは人災だけだということを知るべきだなと強く思います。