歯の問題もだいぶ深刻。。


もう後厄嫌!
早く今年終わってほしい、、



歯の方はと言いますと
奥歯が外部吸収という原因不明の症状が。
4年くらい前に謎の激痛で歯医者に通ってて
その時は原因が分からないと言われてしまったのだけど
たぶん、これだったっぽい。


まさか4年越しに原因特定。







これの治療をしたいものの、外部吸収が
歯茎の中で起こってて
歯茎を切開して少し切除して
歯茎を下げなければならないと。



ただ、今のままだと歯茎だけじゃなく
顎の骨も削る必要があると。




えぇ?

もう、わけが分かりません先生…


とりあえず、嫌です先生…







これやらない場合は違う治療の選択肢はありますか?
と聞いてみたら

最悪抜歯ですね。インプラントです。と。





ええぇぇえぇええ

さすがにインプラントはまだ先の話だと思ってたよ








ただ年齢的にも歯を残す方針が良いとは言われ。


治療の計画としては

・歯の根っこの治療✖️2本分🟰2ヶ月
・顎の骨を削るのを最低限に抑えるために、歯を少し歯茎から引っ張る処置🟰3ヶ月
・歯茎を下げる処置🟰4ヶ月
・ジルコニアの人工歯を作って入れる✖️2本🟰2ヶ月



ということで、ちゃんとコンスタントに通えたとして約1年。。。



わたしは毎月長野にも帰るし1年じゃ無理。





頭ではやった方が良いと分かりつつも
「やります」の一言が言えない、、、



もはや潔くインプラントにした方が
今後虫歯とかになる心配もなく良いんじゃないか…?
とも思い始めてきたけど先生は微妙な顔をしてたよね







とりあえず歯の根っこの治療とかできることを始めながら
少しずつ説得続けますね、と言われ一旦終了。







いや、なんか、もう、
シンプルに大嫌いなの歯医者が😭




1年以上通い続けるとか本当に嫌だ!!!





第三の治療案を出してもらえるように
わたしも先生への説得を頑張ろうと思う。笑