ハワイの語学学校 | HappyでLovelyにDARTS❤

先日、英語のプライベートレッスンしてもらってる先生の同僚の人たちとの

飲み会に混ぜてもらって

めちゃ楽しかった余韻のせいか、

 

その夜はじめて英語話してる夢を見ましたハート

 

英語勉強してると、夢を見るようになる過程があるって聞いてたので

「やっと見れた~sao☆」って気分です。

 

 

はーと はーと はーと

 

 

ハワイは年末でも、語学学校は開校してます。(数は少ない)

 

しかも2週間のショートスティでもOKでした。(1週間からいけます)

 

私が通ったのはアラモアンセンターのすぐ裏にある

グローバルヴィレッジというところ。

 

週4日か週5日のコースがあって、

私は週5日×3時間(くらいだったかな)のコースだったのですが、

 

12/26(月)はクリスマスの振替で休み

1/2(月)はお正月のため休みで

実質週4日でした(なら週4の料金にしてほしいよホント汗

 

初日はオリエンテーションと

ライティング・リスニング・スピーキングのテストを受け

レベル別のクラスに振り分け。

 

私は8段階中3のクラス(レベル8がマックス)

 

1クラスは10人~13人くらいで、

国籍はスイス・ブラジル・韓国・日本人

チェコの人もいました。

 

グレードが高いほど、外国人率が高くなり

低いほど日本人率が高くなる、そんなかんじかな。

 

年齢層は、日本人がとにかく若い子が多くて(10代~20代前半)

他の国も多いのは20歳前後でしたが、(やはりアジア系は幼く見える)

30代・40代・お孫ちゃんがいる女性なんかもいました。

 

私の中で

英語を聴きとりやすかった順は、

 

ジャパニーズ英語

ネイティブ英語

コリア英語

ブラジル英語(あっ、でもすさまじく聞きとりやすい男の子もいた)

スイス英語

チェコ英語

 

特にチェコ人の話す英語は最初ぜんぜん何ゆってるかわからんかったあはあはあは

意味がわからないとかでなく

単語さえ拾えないw

 

呪文唱えてるみたいなの。

 

それがだんだん耳がなれて聞き取れてくるようになるから不思議

人ってホント適応能力あるんだな~と思いました。

 

授業は午後からだったので、

その前にランチや観光して学校って生活。

そのせいで?半分くらいは遅刻反省

 

15分以上遅刻すると欠席扱いです(だからいいってわけじゃないよね、ガーン反省

 

 

授業内容は、

これもレベルによって全然違うんですが、

グラマーとスピーキングがメイン。

先生は英語しか話せません。

 

座学の教育環境で育ってきた私としては

スピーキングの多さに最初とまどい変な汗かきまくりでしたsao☆

 

校内にいる間は母国語禁止(休憩中も)

 

故意に話たりしてしまうと、イエローカードが出されます。レッドカードで強制退学ですひと

 

言いたいことが英語で出てこないし、日本語も話しちゃだめやし

う~~~~~んえーーーんってもんもんとする感覚は

息止めてるのに似ています。

 

しかも、リスニングにしても集中しないと

BGMみたいに耳から耳へ流れてしまうだけになるので、

 

授業時間は短いものの

その割にめっちゃ疲れますあは。アタマパカーンナル

 

(ほんで終わってからお酒飲んで復活みたいな♡sei

 
学校では毎日色んなアクティビティが開催されていて、
私は、アラモアナ公園でBBQして、ワイキキの花火を見るっていうのに参加しました。
 
せっかくハワイにいるのに、日本人とばっかり居たらもったいない~とばかりに
そこで他の国の人に話しかけてみました。
スピーキング力もないし、緊張したけど、ぎょーん
思い切って話しかけてみるとみんな笑顔で返してくれるもんですsao☆
 
 

ずっと英語を話していると

英語の音の方が口から出やすくなって

日本語の呂律がまわらなくなったりすることも!

 

たぶん日本語と英語話すんじゃ、使う口の筋肉が違うんですよね。

(あと、頭も切り替わってるんだと思います)

 
アウトプットの繰り返しで口の筋肉もトレーニングが必要やなって感じました。

 

そして日本語が全然出てこなくて、

アレだ、アレ ってアレを多用する始末にもw(いつもか)

 

英語もそんな話せない、

そして日本語が出てこなくなるという

 

もう何語もロクに話せないという瞬間がちょくちょくありましたぷ

 

 

初日は、はたしてコミュニケーションはとれるのかsei?と不安になったものの

最終的に仲良くなれたのは、ほぼ外国人。

言葉で伝えられることは少ないけど、

お互いに歩み寄り伝えようとする気持ちがあれば距離は縮まる。

 

image2.jpeg  image1.jpeg image3.jpeg

 

言葉は大事だけど言葉がすべてじゃないと

肌で感じたことは大きな体験になったと思いますsei

 

あと、皮膚の色や瞳の色、生活習慣など違いはあっても

みんな同じ人間なんだなぁ~と思ったことも私の財産になりました。

 

まだまだ世界にはたくさん人がいて、

その人たちと笑いあえる可能性があると思うとワクワクしますかおかおかおかおかおキラキラ

 

 

学校については色んな国の友達ができたので、

行ってよかったけど、

費用や授業内容なんかを考えると次行くときは

学校には通わないかな。っていうのが正直な感想です。

 

学校に通うより仕事をしてみたいsei

 

 

 

 

Kiki

 

 

 

 

にこちゃんp。s

ちなみにグローバルコミュニティは授業料は高め。

キックバックが大きいので、留学のエージェントが勧めたがるとかw

安けりゃいいってもんでもないけど、

他にも安いところもあるのでいっぱい調べるのがおすすめです。