全日本ラリーシリーズ最終戦!!

愛知県の新城です!!

金曜日はレッキが朝早くからスタート

ペースノート作り📓

今回の新城のコースは、本当にクネクネしてて、ノート作りも難しい。


同じようなコーナーが続くのですが、絶妙にコーナーの深さや距離が違うから、それを表現するのが難しすぎて、、、


ペースノートの完成度は低かったです💦

とにかく、ウェットや、砂利が出そうなところ、滑りそうなところは、気をつけるように

そして絶対完走が約束だったので、判断ミスをしないように心がけました。

そしてセレモニアルスタート!!

新城ラリーのスタートはお客さんも沢山来てくれて、華やかです!!!


Leg1スタート

お天気はなんとか晴れ!?

山の中は少し湿ってるとこはあったけど、ドライです!!


沢山の差し入れありがとうございます😄👍

少年からはラブレターも💌✨
将来ラリードライバーになりたいんだって😄👍
素晴らしい夢です!!!

子供の夢は応援してあげたい📣✨

未来のラリードライバー

今から仲良くしてもらわなくては❤️


Leg1のSS1はNEWタイヤ、そして路面冷えてて、なかなかタイヤが温まらず、だいぶ滑りながら、少し抑えた走りになってしまい、タイムでず💦

クネクネのリズムにハンドルがノラない🎶💦


SS2でやっと少しタイヤが馴染んできたかな?ってところでしたが、こんな狭くてクネクネの道、たまに砂とか出てて滑る💦ちょー難しい💦

後ろのマシンのライトが見えてきたりと、、、追いついてしまう💦ヤバイヤバイと必死に走りました。

譲るポイントもないから、ギリギリ追いつかれず💦なんとかフィニッシュできてよかった💦

そしてSS3は2車線の舗装!!
ここはわりかし広いから走りやすそうなんだけど、キャッツアイがくせ者!!!

確か去年キャッツアイのところに落ち葉が沢山あってそこに乗ったら、高速スピンで、マシンの顔が傷ついたところ💦

ここは気をつけないとです!!
グローブもシーズン走るとボロボロです💦

そして、SS4はサービスパークのところのギャラリーステージ

去年はここで、まさかの縁石軽く乗り上げて着地したらマシンのパーツが取れてしまい、リタイアしたところ!!!

ここは、縁石踏まないと誓いながら、スタート。

無事に走れた笑

ちなみに、こんな感じのところ。
同じところ3本走ったけど、3本目がクラス4番手タイムだったので、わりかし上手くいったみたい!!



群馬の愉快な仲間達の皆さん🎉

パリピなこちらの方々は、群馬戦などではオフィシャルをやってる方々なのですが、今回はプライベートで賑やかしに来てました笑笑

こんな面白い方々がいるのもラリーの魅力❤️



そしてLeg1の午後はセットを変えてもう1ループ。

変えてみたところ、朝より走りやすくなり、クネクネ道は朝よりいい感じに走れるように!!!


そしてLeg2
深夜に雨が降ったみたいで、林道は濡れてるところがチラホラ💦

これは滑りますよ!!

落ち葉、コケ、水、砂利、泥と、狭い道に次々と現れるトラップ達💦

何度かヒヤッとする動きをマシンがしたけど、なんとか林道は無事にクリア!!

そして、2車線の舗装では、なんと!!!
鹿の親子が🦌🦌

こっちみて止まってる💦

避ける?はねる?
どいてーって、してるうちに道から逃げてってくれました😄よかった💦


大きなトラブルもなく、なんとか無事に完走。

クラス6番手でした。

走りだしのSSのタイムが遅すぎたのがダメでしたね💦

後半はタイムも上がってきて、クラス4番手タイムも出せるようになってきましたが、時すでに遅しでした。



今年一年間サポートしてくれた、チームオクヤマの皆さん、そしてスポンサー様、サービスをお手伝いしてくれた、全国各地の仲間の皆様、ありがとうございました。

今年チャレンジしたCVT vitzでのラリー参戦。
前半は、マシンのセットや乗り方で、悩み上手く走らせることが出来ず、悔しい思いもしましたが、マシンにも今は慣れてきて、左足ブレーキも今シーズンから始めましたが、馴染んできました。まだまだ完璧ではないけど、もっとこのマシンを走って、この子と仲良くなりたいなって思いました。

CVTはうまく乗りこなせば、速く走らせることも出来ます。

MTに比べて、急なパワーは弱いかもしれないけど
速度にのれば、ハンドルとアクセル、ブレーキ操作だけで済むので、シフトミスもなく、細々した道でもしっかりハンドル持てるので、マニュアル操作が苦手な方にもおススメです👍

下りを制覇すれば、速く走れますよ!!
勇気と度胸と正確なペースノートが必要だけど、、、笑

そんな初チャレンジのマシンでも、一緒に色々考えて、さぞかし怖い思いや、タイムが出ずつまらない思いもしたと思うけど、、、
コドライバーとして、横に乗ってくれたシズカちゃんには感謝です。
本当にありがとうございます😊👍


一年間フル参戦して、沢山のことを学びました。
毎戦、まだまだ足りないことだらけだし、マシンもコースによってセットを変えないとだし、ペースノートももっと正確に作り上げないと、攻めれるところも、攻めれないことがわかったし。

まだまだ走り足りないです。

シリーズ通して各戦でのマシンのデータも取れたので、これを次に活かしたいです!!

そして、応援してくれた皆さん、ありがとうございます😊👍
ラリーは子供達の応援も多く、何年ぶりかに会う子供達は、成長してて大きくなってて、なんだか不思議な気持ちになるけど、毎年会えるのを楽しみにしててくれて、ラリーを好きっていってくれるのは、とても嬉しい😆

将来ラリーやってみたいって思ってくれたら、ラリーの未来も明るいですね☀️

また、来シーズンラリーが出来るように、これからも頑張るので、応援よろしくお願いします😄✨