photo:01



先日、こんなところに行ってきました!!

大和ミュージアム!!

photo:02



戦艦大和!!

メンズなら、絶対興味あるところでしょ!?笑


photo:03



そして、零戦!!

あまり、戦争の頃の事には興味なかったけど、永遠の0という小説を読んだり、映画をみたりして、戦争の頃の話を知り、少し興味が湧いたよ

photo:04



そして、知覧特攻平和会館

特攻で体当たりをした隊員の事がわかる場所だよ!!

すごく考えさせられる場所だった

死をわかって行くのって、すごく辛いことだよね

それも、これからの未来がある若い青年たちが、そんなことをやってたわけで、彼らが生きてたら、日本の今も違ったのかなとか、、、

戦うって女子にはなかなかないことだから、当時のメンズはどんだけ勇ましかったんだろう、、、


photo:05



そして、初めて見ました、原爆ドーム

世界で初めて落とされた、原子爆弾

この破壊力は、物だけではなく、人の命はもちろん、言葉にできないものまでを破壊した、、、

2度と起きては欲しくない

戦争って、なんなんだろ?って思った。

国の奪い合い、権力者達の争い。

何でもない国民や、女、子供、何もしていない物の命がイキナリ奪われてく、自然も破壊され、物も破壊され

この先、絶対に戦争は起こしてはいけないけど、奪いたいって思ってる国の権力者もいるよね、、、

もし、彼らがドカーンと、爆弾を使ってしまったら、地球という美しいものを壊してしまう

そんなことしてしまったら、ハッピーなのかな?

奪い取った、勝った、俺のものだになっても、失うものはカナリ大きいと思う。

人一人の命を奪うことですら、その人の美しいものを消してしまうのだから、、、


平和が一番!!

今本当に平和だと思う。

何不自由なく、生きてる。

ご飯が食べれないなんてこともないし、着るものがないとか、家がないとか、なんだって出来る

自由がある。

そんな今は幸せだよね。

photo:06



ずっと、平和が続きますように

愛に溢れた世界でありますように

文じゃ書けないぐらいの、深いものを感じた場所達でした。