時系列がバラバラになってしまいますが、初秋のことです。新潟でアルコールといえば日本酒で知られるところかと思いますが、ワインもビールも元気です。
このたび、にいがた美醸メンバー上越市の、歴史ある岩の原葡萄園さんの見学へ伺って参りました。
岩の原葡萄園をご存じの方であれば、川上善兵衛、そしてマスカット・ベーリーAというキーワードが思い浮かぶのではないでしょうか。
まずは葡萄園の見学へ。上越の街並みが一望できる高台の向こう側には海が見えました。もうすぐ収穫を迎える葡萄畑に足を踏み入れ、マスカット・ベーリーAの試食をしましたが、すごく甘くてビックリ!ワインに使う葡萄はそこまで甘くないものだと思い込んでいましたが、食用の葡萄と変わらないくらい。美味しくて沢山食べちゃいました。
葡萄畑では、雪国ならではの工夫やご苦労などのお話を伺いました。
そして蔵へ。
こちらは雪室。
今回は特別にセミナーも開いてくださりましたが、川上善兵衛はなぜ、豪雪地帯である上越の地でワイナリーを起こし今日に至ったのか。そんな話を伺いながら、背景にあった多くの人たちとの関わりや、飽くなき挑戦があったことが理解できました。
セミナーではテイスティングも行われましたが、説明を伺いながらだと味や香りのといった個性のことがよくわかりますね!
ランチは葡萄園にある「金の音」にて。勿論ワインをいただきながら!お天気の良い昼間からのほろ酔いランチは最高に美味しかったです。
個人的な好みだと「深雪花ロゼ」「レッドミルレンニユーム」の甘口あたり。あとはローズシオターのスパークリングも。ブラッククイーンも面白かったなぁ!
その後も深雪花のシリーズを自宅で楽しんでいますが、お醤油味の和食にもよく合うと思いました。
また新たな楽しみが増えてうれしい見学となりました。色々なアルコールをその日の気分で楽しめる日常は、心を豊かにしてくれるものだと思います。
ワイナリーを後にしてから、ちょっとだけ上越を散策して楽しい旅は終わりました。
みなさま、大変お世話になりました。
===
岩の原葡萄園