今日は敬老の日 加筆有り | マロンモンブラン

マロンモンブラン

love-remio☆マロンモンブラン

お爺ちゃんやお婆ちゃんに何かしてあげた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は『敬老の日』

老人を敬う日

毎日そうありたいものです。


私の祖父は両親どちらの祖父とも

私が生まれる前に病気で亡くなっていますので

祖父には子どもの頃から

会いたかったなあと言う気持ちがありました。

祖母はどちらも91歳、87歳と

長生きしてくれたので

たくさん思い出はあります。

どちらの祖母も優しい祖母で大好きでした。


何かしてあげた?

ということではないかもしれませんが

両親の実家へ元気な顔を出していたことが、

そういうことだったのかなと思います。


自分の両親にはと考えると

両親と娘は大の仲良し

友だちのような関係の

おじいちゃんとおばあちゃん、そして娘。

たくさん娘のことを大切にしてくれた両親。

健在の父(おじいちゃん)は今もです。


二世帯同居になってからの、両親と私

なかなか親子はそうも行かなかったりも

しますね。
 
できるだけそう心がけたいと思ってはいます。


今日は家族皆揃ったので

社会人一年生の娘から

おじいちゃん(父)と家族へとケーキを

プレゼントしてくれました。ショートケーキスイーツロールケーキ


父と友ネコ父さんは和栗のモンブランを

母にはいちごショートを

娘はオランジェリー

私はいつもはマロンモンブランですが、


今日はいつもと違う

フランボワーズ×チョコレートのケーキを

選びました。タベテカラ マロンモンブラン ノガヨカッタ~
ゼイタクネー笑笑


夕ご飯も、” 我が家のお袋の味 ” でもある

父の好きな厚焼き玉子を作り


いつものお寿司を買ってきて

ささやか『敬老の日メニュー』で

老人を敬う気持ちということを思いつつ、

夕ご飯を頂きました。


食後に娘が買ってくれたケーキと紅茶も頂き


父はとても嬉しそうに

「嬉しいね!美味しいね!」

と言ってくれました。


私は母を亡くしてから

年老いた方達への気持ちは

随分変わったなあと

思うことが多くなりました。


両親への感謝の気持ちは

今も昔も変わりませんが


母がいる時から

今の私の老人を敬うという気持ちを

両親へも、もっともっと

持っていればよかったなあと思う

そんな一日でした。


加筆修正後、長い文になりました。

いつものことですが、申し訳ありません。

いつも読んで下さりありがとうございます。



              紅葉     紅葉      紅葉      紅葉     紅葉


話しは変わりますが

一昨日、昨日と娘が山口で研修中の親友と

京都で合流し、京都を満喫して来ました。

京都の皆さまには、大変お世話になりました。

とても楽しい京都の旅になったそうです。

ありがとうございました。


お土産の八ツ橋です