山本亭ガイドブック(笑) | マロンモンブラン

マロンモンブラン

love-remio☆マロンモンブラン

帝釈天から


またまた懐かしの山本亭へ
葛飾区の地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)
創立者の自宅だったそうです。


前に二度来てます。

初めて来た時は弟家族と夏休みに、
姪甥も娘も小学生
両親と私たち家族の9人で。

二度目は娘が中学生の時に両親と
私たち家族5人で来ました。

受付を済ませてさっそく中を見学すると、
庭園と着物姿の絵になるお方が
いらっしゃいました。モデルさんかな?


庭園の木に雪囲いがしてありました。
父が「雪から木を守るんだよ。」
と言ってました。
この辺は、雪はほとんど降らないから
庭園の雰囲気作りかな?


この家の造りはガラス戸とガラス戸で
壁がほとんどありませんが、 
丈夫に造られてるんでしょうね。


いい感じ


この長い廊下もいいなあ〜
ここもずっとガラス戸で壁がないですよ。


下の写真の部屋に床の間と違い棚が
ありました。


ここから見た感じの部屋と部屋の間を通る廊下もみんないいなあ。


田舎の家のように天井が高くて、欄間も雰囲気あります。


マントルピースもあって可愛い洋間


洋間の入口にの上のシンプルなステンドグラス


この絵は "花菖蒲" という題名だそうです。


座敷で珈琲なども頼めます。
父と私は珈琲とクッキーのセットに。
母が一緒の時もこのセットを。
懐かしい時間が戻ってきます照れ


トモネコ父さんと娘は抹茶と桜の形の練りきりのセットを。
このセットもいいなあ〜キョロキョロ
よっぽど私が物欲しそうに見えたのか?(笑)
練りきりを、トモネコ父さんが花びら一つ分
分けてくれました。
ウマウマでした。(笑)


山本亭は、帝釈天から数分の所

私の懐かしの場所でもあります。

柴又の帝釈天に行く機会がありましたら

是非行ってみてください。

とても、落ち着いた時間が過ごせる

素敵な所ですよ。