元興寺秋の風物詩の一つ萩の花。

 

萩がの花が見頃です♪

受付で『今年は萩が物凄いんです!』って

言われて、TV観て来ました。って

境内に入るともう見えて来ました。

本堂の前が凄く綺麗に良く咲いていますね。

 

 

 

マメ科ハギ属

原産地…東南アジア,北アメリカ

 

花言葉…

『気づかい』『思案』『思慮深さ』

『柔軟な精神』『前向きな精神』『内気』

 

 

 

 

 

 

循環器内科受診の後

一旦家に帰り、出掛けて来ました。

着いた時駐車場一台も止まってなくて、

カメラマン3人程居ました。

 

天気は今にも雨が降りそうな程

どんよりだったけど、やはり雲の多かった。

一度だけ太陽が出たけどずうっと灰色🩶。

 

 

咲き始めてた花は綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本最古の寺・飛鳥寺が、平城遷都に

伴い奈良に移されたのが元興寺。

南都七大寺の一つとして隆盛したが、都が

京都に移ると徐々に衰退…室町時代には

火災で伽藍の大半を消失した。

現在残るの寺は僧坊の遺構(史跡)

 

 

 

本堂

 

 

 

 

 

目的の萩を見に来たので今日はその

萩と国宝の建物だけにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

萩の中にしじみ蝶が沢山居てたけど

ちっとも撮れない。粘って撮れば

撮れるやろうけど,暑くてお休み何処に

暫く涼んで居ました。

 

 

 

 

 

 

エアコンも付いていて,扇風機まわし

たかったけどね♡

 

 

 

 

何度も休憩しながらゆっくり色々撮影

して来ました。毎年萩、綺麗に全て

刈り取って居るから綺麗に成長して

こんな見事な咲きっぷりになるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

看板です。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順路←此処から左手へ周ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミストが出ていました。

下矢印

 

東門

 

 

 

 

 

 

 

まだまだは正面から見て右側は

咲き揃って無いのでこれからですね。

正面から左側方が良く咲いています。

 

 

 

 

何時も下手な写真記事だけど沢山の

訪問に感謝いたします。

最後まで見て頂きありがとうござます♡

あまり活動出来ないけどどうぞよろしく

お願い致します。

 

 

 

 

♡おまけ♡

 

石仏と彼岸花

まだ蕾が沢山出来ていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

沢山の花が咲く境内なので

楽しんで来ました。元興寺はまだ

続きます。

 

 

総裁選挙は決戦で逆転、石破さんに決まって

ホッとしました♡  安倍さんのことをずうっと

いうってたしね。一番心配な事があったから

うやむやになりそうでこれで良かった。

政治の事は分からないけど。あきらさまの

事は、岸田さんがやり掛けて途中だったから

ホッとしました。

 

 

 

今日も雲空です気温は下がって居て

まあ過ごしやすいですね。

もう,今月も今日と明日で終わり、

また台風🌀が近付いて居ますね。

もう程々に願います。

 

 

昨日の夕方から書き始めてやっと更新です。

写真上手く貼れなくて😅

 

 

 

 

 

 

2024年9月29日(土)記。