日曜日肋骨折れてるのに、うかっとして

また同じ場所をグキッとなって痛くて、

リハビリ今週お休みすることにしました。

もうあかんわ〜油断は禁物ですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

何時も猛暑の時に爽やかな聡明な花を

咲かせてくれる近江妙蓮です♡ 

一度観たら絶対に感動します。

忘れることが出来なくなるんです♡ 

そんな近江妙蓮…最初6年前と

昨年行った時の記事からやけど……。

アップしますね♡

 

 

 

近江妙蓮

 

 

 

 

 

 

近江妙蓮公園

滋賀県守山市中町39

電話077-582-1340

慈覚大師が中国から持ち帰ったと伝えられる

近江妙蓮は滋賀県の天然記念物にも指定

されている。

約1ヶ月かけて咲く妙蓮は、一茎に2〜12の

花群が見られ、2000〜8000枚の花弁を

つける珍しい花です。資料館には、妙蓮の

歴史を知る上では、日本一の資料である、

400点以上の古文書の一部展示しています。

ー守山市観光物産協会➖より抜粋です。

 

 

 

 

 

 

花が数個の蕾はこんなにも膨らんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

此処にびっくりするほどの妙蓮の花の資料

写真を見ることが出来ます♡

 

綺麗に咲いた花を見付けられたら嬉しい

もんです♡ 中々綺麗なのに会えないんです。

何故なら一番綺麗な花が咲いた所を鳥が

食べるのです。

 

これ2個の蕾

 

 

 

 

シルクの様な薄い花弁が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日沢山の関係者の方々来られて

皆さん親切で丁寧に教えて下さり 

とっても素敵な方ばかりで嬉しかったですね。

男性と女性の方が

いい香りがして居ると教えて頂きました。

旦那と一緒に汗だく💦のマスク😷外して

香りを嗅ぐと、ほんまに良い香りがして

いますね♡これまで何時も撮るばかりで、

香りを嗅ぐことは無かったので、一つ

賢くなったかなぁ〜☺️

 

 

 

 

 

まだ鳥の被害に遭って無くて

綺麗です♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に真っ直ぐにこの蕾

何個かなぁ〜

下矢印

 

 

 

 

 

ーパンフより抜粋ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマンバチ🐝

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

咲いて枯れていく過程です。

花は最後まで落ちないそうです♡ 

 

 

 

 

 

 

これが不思議な妙蓮です♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れて来ているのも沢山ありますが、妙薬

になるなんて凄いですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は猛暑で、熱中症警戒アラート🥵💦

が滋賀県に出ていたそうです♡ 

もっと涼しい時に咲いてくれると

いいね😊

 

 

 

 

 

もう立って居られなくなる程の暑さで

奥の池手前の方だけ少し撮って退散

しました!

燃えそうに暑かったです🔥

車に乗ってエアコン付けて暫く冷やして

ました。

 

 

 

 

 

綺麗なままに枯れてるのもありました。

下矢印

 

 

 

2人並んで〜♪

 

 

 

 

黒くなって傷んだ場所は鳥に食べられた後

です。最後まで咲かせて欲しいのにね♡

 

下矢印

 

 

 

一番綺麗な時を食べられるから

嫌です。

 

 

これ4頭蓮ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

 

完全に枯れて最後は妙薬となります。

資料館の方に教えて頂きました👍🏻💖

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園を帰る時も皆さん丁寧に見送って

下さいました。

 

 

 

 

 

 

妙蓮池に入る手前にこの案内板が

あります。

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な花近江妙蓮を見て下さると

嬉しいですね♪

今年行きたかったけど無理見たいやから

言わなかった。高速だと近いのにねぇ〜

「遠い!」っ言われる。

 

 

大寝坊して朝アップそびれました💦

 

ありのままの近江妙蓮の花をアップしました。

実際こうなると言うことわかって

貰えたら嬉しいです。

 

 

拙いblogに何時もありがとうございます

心から感謝申し上げます。

 

では♡

 

8月13日(火)記。

 

乱筆乱文誤字、下手な写真で

申し訳ございません

 

 

 

 

 

 

昨日から今日の朝早く買い物に

いく予定して居たのに、よく寝ていて

目が覚めたのは、9時過ぎて いて、目が

覚めぬまま書き込み中のこの記事を

アップしました💦💦

買い物もう行く気にならないし、旦那に

1人行って貰います。

寝坊したらやる気ないね🥲

 

8月13日(火)記。