昨日の何処かに落ちたと思う程の雷の音と

雷雨⛈️と凄かったですね♡

 

*今日の花*

 

初めての場所で前日から大変でした。

京都最北端という事で凄く遠く感じて

中々『うん』…とは 言うってくれ無くて

でも、朝7時に出掛けて早く着きました。

 

 

何処から撮ったらいいのか悩みます。

 

 

 

 

京都の最北端の秘境確かに遠いです。

茅葺屋根が目印になりました。

ホント!懐かしい原風景と書かれていた

通りの美しい所です。

薄紫色と少し薄い色も混じった綺麗な

友禅菊でした。

 

 

 

 

着くと最初まだ人も3人程でした。

青空だといいけど雲が多くて光りが

欲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場狭くて杖で歩くのには、大変

だったけど、気持ちゆっくりのんびり

出来るのは何でしょうね。

 

最初此処から入りました。

手前は花を摘んだあと見たい。

下矢印

 

 

 

上矢印

 

木の板がギィーコギィーコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先まだあるのかと思いこのお家の方に

訪ねたらここだけですって教えて貰った。

 

 

 

 

 

 

この一面の花と景色にあるんでしょうね。

 

友禅菊

キク科シムフィヨトリクム属

原産地…北アメリカ

日本全国に自生している植物。

 

開花期…6月~11月

 

 

花言葉…『若者に負けぬ元気』

『老いても元気』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の中にこの看板が立て掛けて

あったので📸

 

 

 

 

 

足元の可愛い「藁草履」履いて居てたけど

車で撮れなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと少しあるので

続きます。

明日は朝からリハビリに出掛けます。

では今週もよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 

 

8月5日(月)記。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

続き☆北山友禅菊&etc…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シオカラトンボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメオウギスイセン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで北山友禅菊の記事お終いです♡

ありがとうございました🙏🏻💓

 

 

 

 

 

 

今日は朝1番に整形外科受診して

注射💉して貰って、9時20分に終わり、

花撮りに出かけて奈良公園から葛城まで。

行く時高速反対車線で事故で香芝出口

で降りるのに混んでたから、地道を帰る

 

ために馬見丘陵公園へ行って帰りAEONに

買い出しに行きました。

帰宅したら3時やったわ。

今日も草臥れた。

 

やっとblog書けた。

 

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

素敵な夜を🌌🌠

 

 

 

 

8月6日(火)記。