おはようございます〜

昨日はリハビリの日代表にリハビリ種類

一日使える器具の時間など懇々と

矛盾を聞きました。そしたら

時間掛けてみっちりマシンをを使えて

最後まで余す事なく出来て納得。

 

 

 

 

今朝花に水をやってた旦那が

「紫色の花が咲いてる」と言うから

見て撮ったけど、玄関の隣りと境に鉄筋の

囲いをして居るから邪魔して撮り難い。

 

 

 

紫紺野牡丹

ノボタン科シコンノボタン属

常緑〜半半落葉低木

別名…ブラジリアスパイダーフラワー

原産地…ブラジル🇧🇷

 

あ上がりの甘い香りある見たいやけど

まだ嗅いだことない。

 

 

花期…8月〜11月

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても艶やかな紫色の大きな花を

咲かせてくれます。花色と牡丹の様な

美しい花から

紫紺野牡丹(シコンノボタン)と

名付けられている。細長く曲がった部分

は雄蕊で、この形が蜘蛛🕷️の足に見える

事から、別名Brazilian spidr flower

(ブラジリアンスパイダーフラワー)と

呼ばれる。

正式名『ティボウキナ・ウルヴィレアナ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビロードの気持ちいい茎と葉っぱ🌿

葉の裏の葉脈の模様が綺麗で美しいです♡

 

🌿🌿🌿🌿

 

 

花言葉…『平静』『謙虚な輝き』『自然』

『ひたむきな愛情』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風水でも紫色は精神的な向上と、神秘的な

エネルギーを持っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

蕊は蜘蛛🕷️足に似てる

気色悪いけど好きな紫色の紫紺野牡丹♡

 

 

 

 

 

 

 

やっと咲いて嬉しくて

沢山貼りました。枯れる前もうちょっと

大きいかったけど、此処まで復活出来

ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾ももう一つ出来て居ます。

おチビちゃん無事咲いてくれるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

奈良橿原市、藤原宮跡

今月7月3日の取り置きから。

途中何回も見に行ったけど…新聞記事に

騙されて11種が咲く…ってあり行った

けど、全く咲いてなくて。

確かに11種類の大きな巣の花が昔は

咲いて居たけど。最近はベンチのある

方だけで、同じ蓮ばっかりしか見たこと

がない。

 

 

 

下矢印左にどなた様かなぁ〜♪

可愛い👀で見て居る!

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

此処にも

昆虫♡

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

 

この日も何処にでも咲く蓮が少しだけ

しか、咲いて居なくてガッカリ😮‍💨。

暑いから2回休憩をして撮ったこの枚数。

変わり映えしないので 涼しい明日香村へ

移動しました。何時ものコースなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

 

 

 

 

🌿

 

 

 

 

 

 

 

今日7月3日の取り置きから。

目的の蓮池が全く咲いて無かった。

途中何回も見に行ったけどね♡

新聞に騙されて11種が咲く…ってあり

行ったけど、全く咲いてなくて。

確かに11種類の大きな蓮の花が昔は

咲いて居たけど。最近はベンチのある方の

池だけ、同じ蓮しか見たことない。

 

 

 

 

 

この日も何処にでも咲く蓮が少しだけ

しか咲いてなくて、暑いから休憩して

2回撮ったけど。変わり映えしないので

涼しい明日香村へ移動しました。

何時ものコースなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わり映えしない蓮没にしようかと

思ってだけど、今ネタ切れにつき。

 

 

 

まだ蕾ばっかりの時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では関東から東北暑いようですが

出掛けるのも、気やいがいりますね٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今撮りたい花もあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ今日も一日良い日であります様に。

 

 

 

 

 

 

景色は何時も綺麗だけど😍

 

 

 

 

7月30日(火)記。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

今日から8月今月もどうぞよろしく

お願い致します♡

 

毎週月曜日と木曜日はリハビリの日

今日も午前中行って来ました。

久し振りの体力テスト此処に来た時から

4ヶ月経ってた。受けて見たら良くなって

た。体重好きな物を食してるから

1.2増えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみっちり楽しく運動出来て良かった。

準備体操してから、マシン2つ使って

3セットづつ、少しお茶休憩して最後の

マシンをやって休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平行棒簡単の様で運動不足には必要。

全員がマシン終わったら、太極拳で

心地よく終了です。

 

 

 

 

 

 

今朝リハビリに行く時

昨日一輪だけ咲いた紫紺野牡丹が

花弁が落ちて、蕊だけになって居た。

しかしもう直ぐ下次の蕾が膨らんでいた。

紫紺野牡丹はずうっと綺麗な姿と彩りが

楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

そんな紫紺野牡丹を又やけど

アップしました。

 

3日前咲いた時の紫紺野牡丹

下矢印

 

 

 

 

 

花言葉診断

やって見ました。

恋バナは話す物で無く秘めてるもだと

思っている♡誰かに話す物でじゃ無いし、

親友なら言えるかなぁ〜

黙って居ても…  気付かれても黙って居て

くれると幸せかなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な恋バナいいですね♪

 

どうでもいいのは、芸能人の恋バナ程

つまらん物ない。

上げたり落としたりの無責任な芸能記者。

 

 

明日は花撮りに行けたらいいけどね♡

今日も外は熱風です。涼しいお部屋で

過ごします。

お仕事の方、どなた様も今日も

お疲れ様でした♡

 

 

8月1日(木)記。