暑中お見舞い申し上げます。

日々猛暑続きですが如何お過ごし

でしょうか。

皆様もこの厳しい気候ですがどうぞ

ご自愛下さいませ風鈴カキ氷ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

🍉🍉🍉🍉🍉

 

 

 

 

 

昨日は朝から整形外科へ受診日

相変わらず血管注射💉するのに血管を

見つけ難い様です。

2ヶ月前失敗して薬血管の外に出て

腫れて今もシコリが残っている。

身体に害は無いのですが昨日も、中々

血管見つけられなくて…針入れたまま

探すから『抜いて入れなおしたら?』って

言ったら、『ごめんなさい!入れ直します』

って血液サラサラ服用してるから、

血液が止まり難いから時間置いてやり直し

て、今度は上手くいってホッと。

 

 

手水舎

 

 

 

本堂

 

 

 

 

注射大好きやから、そんなに怖くは無い

から、良いけどね♡看護師によって

上手い下手あるからね。入院中良くあり

2度看護師変わって貰ったことある。

注射器入れても血液が出て来ないのは、

おかしいからね♡

この日も空いて居て2番で注射には

時間掛かっだけど、9時過ぎに終わった

から、花撮りに行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お願い

 

又カサブランカでは無いとか。。。

オリエンタルリリーとかと書き込まれると思いますが、松尾寺の説明を検索して下さい。

カサブランカと説明されて居ますので

そのまま表記してあります。

オリエンタルリリーは知っています。

 

 

 

 

奈良県県松尾寺日本最古の

厄除け霊場

本堂前の『カサブランカ回廊』

 

白色、赤色、黄色、ピンク色

色彩りの百合の花が見られます。

 

 

 

 

約5000輪1000鉢植えとなっているけど

今年は少なくないと思います。

いつも社務所の前にもあったけど今年は

薔薇を見に行った時から無かったから…

今年の暑さで駄目だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

境内には、カサブランカの甘い香りと

共に圧巻と云いたいけど 少しこの

暑さで過ぎて居ました。白色は相変わらず

まだまだ先ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カサブランカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ一輪だけ咲いて居た。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気青空でも雲の多かったから

撮影日和だったかもしれん。

陽射しがキツく無くて30分程の撮影

石の階段の方がしんどかったわ〜

最近撮影早く切り上げるのが一番ですね。

でも真夏日和にも出掛ける予定やけどね♪

いつも沢山の訪問して下さり「いいね」

コメントをありがとうございます感謝です。

 

通り雨降ったけど涼しくなりませんね。

どなた様も体調崩さない様に

お過ごし下さいね♡

 

 

 

7月10日(水)記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍃🎐🍃🎐🍃🎐🍃

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

追画

 

 

 

 

ヘクソカズラ(屁糞葛)

別名… 灸草、早乙女花

アカネ亜科アカネ科ヘクソカズラ属

 

 

原産地…日本

 

 

 

 

花言葉…『人嫌い』『意外性』

『誤解を解きたい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンキライ(山帰来)

 

サルトリイバラ科シオデ属

落葉蔓性の多年生植物

山野や丘陵に自生する。

 

原産地…中国

 

 

 

 

柏餅を包む柏葉代用されますね。

子供の頃母と良く若葉を採りに行き

帰宅すると柏餅やお饅頭を作って

くれた想い出。

 

 

 

花言葉…『不屈の精神』『屈強』

 

 

 

 

 

 

ユキノシタ(雪の下)

ユキノシタ科ユキノシタ属

解毒にもなる万能な薬草でもある。

 

花は遠くて撮れ無かった。

もう枯れてた。

 

雪の下は天麩羅が美味しいですね♪

これも母との想い出♪

 

 

花言葉…『謙虚』『謙遜』

『愛よ甦れ』『困難に負けない』

 

 

 

 

 

 

 

 

カサブランカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅途中の空様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降っても直ぐ晴れ間

暫くは梅雨らしくなる様ですね。

 

雨の被害も出ている地方もありますが

長雨の時は気を付けないと。

これで松尾寺のカサブランカ回廊

終わりです。

見て頂きありがとうございます

感謝です♡

 

 

7月11日(木)記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

帰りお弁当買いました☺️

 

 

 

🍀