雨上がりの後は暑い暑い🥵💦日中は、

堪えます。皆様も体調に気を付けて下さい。

腰椎圧迫骨折の保護のコルセットは

丁度半年近くに、日増しに大変です😥

 

 

 

 

 

 

百日草(ジニア)

キク科ジニア「百日草)属

和名…百日草

最盛期7月〜10月

原産地…メキシコ🇲🇽

真夏の炎天下から秋の頃まで長期間

書き続け、「長命の花」いう意味の

浦島草の名があります。青以外の殆どの

花色があり、豪華な大輪から素朴な

小輪まで、咲き方もさまざまです。

よく分枝して、沢山の花を咲かせる

'プロフュージョン'もあります。

 

 

大輪のダリア咲きミックス

 

 

 

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ホント!亀の甲羅を背負って居る状態。

でも、家の中でベッドの上と、お風呂🛁

の時間しか外せていないです。

また転けたら……と安心出来ないから。

やってて良くなることを前提だから。

循環器内科の主治医は時々外した方が

呼吸の為には良いって言われてから

外す時間増やして居る。楽です♡     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花言葉…『遠く離れた友を思う』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の花は暑い日に強くて長く咲いて

楽しめる花をアップしました。

会えるとは思ってなかったので嬉しい

かったですね♡ 思いがけなく出会えた

から沢山撮りました。

江戸末期の1862年頃、渡来して

来て居る。一重が主流でしたが

ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、咲き方は、一重だけでなく、八重咲き、

カクタス先わ、ボンボン咲き花色など。

大きな巨大輪、大輪、中輪、小輪背丈もバラエティ〜富んでいます。

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

広い公園隙間なく沢山の花が咲いて

何時もこうだと良いね♡

時間もゆっくり撮りたいけどとても

暑くて、日陰で休憩が頻繁になりますね。

水分も沢山摂りながら、涼しいベンチは

何時も先客で、東屋まで行って休憩して

おにぎり🍙🍵を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンの方が池葦の中を狙ってた

から、小さい鳥を狙って居た様ですね。

長い大きな大砲で静かに見ながら

食べて居たら、そこへ喧しい3代の家族

が来て、可哀想なカメラマンやけど

めげずに、シャッター押してました。

鳴き声も凄くて、池に降りて撮ってる人も

居たけど近付き過ぎと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園でバッテリー🔋付き車椅子だと

坂道楽だけどレンタルだから違うから

大変です。でも旦那が 汗かきかき

で押してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場の悪い所は旦那が撮って、もう 

暑くて休憩して帰ろうと喫茶店で

ゆっくり身体冷やして🍧🥤で

こうも暑いと、同じ様に冷たい物を

注文していますね♡

風🌪️を出して居る場所に座って 

熱くなった身体が冷えて来たので2Fへ

花も沢山咲いているけど、もう暑くて

サッサと帰る事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出掛けると2〜3日疲れ取れませんね。

年々体力衰えて来ました。皆さん若くて

お元気でいらっしゃるので良いですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月も大変お世話になりました🙏🏻❤️

7月も拙いblogですがどうぞよろしく

お願い致します🙇‍♀️。

 

 

 

 

 

 

以前は水の落ちる裏側から撮ってだけど

もう行けてないですね。

ほんまはとても涼しいんだけどね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリポート🚁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても涼しい東屋です♡     

 

此処で一服しました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

サンカクイ(三角イ)かな?
サンカクイ草

 

 

 

 

 

 

太陽☀️燦々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿

 

 

 

 

 

7月1日(月)記。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

追画しました。

 

 

 

やっと会えた♡

 

「デュランタ」

クマツヅラ科ジュランタ属

原産地…南アメリカ

別名…ハリマツリ

和名…タイワンレンギョウ

 

明治時代中期に日本へ渡来。

今では夏の鉢物として流通。

16世紀の植物学者である「デユランテス」

の名にちなんでいる。彼はローマ法の

侍医であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

品種名がタカラヅカ

凛とした花姿が宝塚歌劇団の団員

『タカラヅカジェンヌ』が正装した際の

袴姿を思わせることから名付けられた

とあります。ーネットより抜粋ー

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な濃紫色に白い縁取りが入る

美しい品種。

 

 

 

 

 

花言葉…

『目を引く容姿』『あなたを見守る』

『歓迎』

 

 

 

 

 

 

 

植物公園・温室の入り口に大きな

ジャカランダの木が聳え立っています。

 

何時も開花時期に恵まれなかったけどね♡

今回はしっかり見れました。

 

 

世界三大花木

「ジャカランダ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルバヒユ

アマランサス科アマランサス属

「鶏砂肝」と呼ぶ人ともいます。

 

色鮮やかで温室に日が差したら

キラキラ✨✨光葉にビックリ‼️

ほんと綺麗ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

バルバュの最大の魅力は美しい

色と形をした葉でした葉で、カラリーフ

として鉢や花壇に植えて楽しむ。

英国王室園芸協会(RHS)の

ガーデン・メリット賞を受賞した植物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュウケツジュ

 

リユウケツラン科

原産地…カナリア諸島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 [ ハマユウ 」

ユリ目ヒガンバナ科ハマモト属

原産地…日本〜インド

フィリッピンも原産地の一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[アガパンサス(君子蘭)]

 

ヒガンバナ科アガパンサス属

原産地…南アフリカ

 

 

 

 

 

 

 

今ワンサカ咲いていました♪

カメラマン、カメラ女子色んな撮り方

を、していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日降った雨雫💧が綺麗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💙このアガパンサスは温室で無くて

植物公園の入り口に咲いて居ます🙏🏻💙

 

 

 

 

長々と申し訳ございません🙇‍♀️🙏🏻💦

沢山の花撮って来たので

見飽きたらスルーも🆗です。

 

蒸し暑くてエアコン入れたら

寒くて昼寝するつもりだったけどね♡

記事を仕上げる事に。

🌿

 

 

 

 

沢山の訪問「いいね」コメントを

して下さりありがとうございます

感謝です♡     

 

天気になり蒸し暑い一日になって

います…どうぞご自愛下さいね。

 

7月2日日(火)記