ここんとこ身体怠いのは

なんじゃろほい! はてな❓

ただ猛烈に眠くなるので家に居たらほぼ毎日、

食事以外 寝て居る気がする折角体重落ちた

様だけど、元に戻る🦆ね♡

 

 

🌿今日のお花たち🌿

 

 

 

 

 

買った時は八重のドクダミ蕾3個あったけど

咲いたのは2個でなくなったのかなぁ〜

でももう一個らしき物も成長している様な🤔

 

八重ドクダミ

 

ドクダミ科ドクダミ属多年草。

原産地…東アジア

花言葉…『野生』『白い追憶』『自己犠牲』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰椎圧迫骨折完治していないのに……旦那に

車椅子ごと地面に放り投げられたことで

肋骨骨折して今でも治ってないあまりの痛さに

元々の腰椎圧迫骨折を、忘れる程の痛み

だったのが、昨日から肋骨の痛みが和らいだら、

腰椎圧迫骨折の場所の痛みが出て、

どうなっているのやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状況だけど家の中に燻って居ると敵面に

脚首から先の血行が悪くなってストレッチ

だけでは、取れない適当な散歩した後は

血流の悪い赤紫色が良くなっています。

でも毎日は、しんどいですね。

リハビリはまだお休みしています。

 

 

 

 

 

ヒルザキツキミソウ

別名…エノテラ・スペシオサ

アカバネ科マツヨイグサ属の多年草。

原産地…北アメリカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動ける内は少しでも運動や買い物で気晴らし

したいですね。骨粗鬆症ですから骨も脆く

なって居るから、簡単に折れて仕舞う様に

なって居るから、無理無くボチボチの大好きな

花を見て下手くそな花を撮って体調管理ですね。

昔は交通事故ばっかりだったけどね。

最近は自分で転んで簡単に折れる情け無いね😅

 

 

 

 

 

ヒルサキツキミソウの

花言葉…『物言わぬ恋』『自由な心』

 

 

 

 

 

これからも大好きなお花を追っかけて行きたい

けど、アツシー君次第ですが好きな所

中々行ってくれないですからね。もう近所ばっかり

だと、面白くないです。

 

 

コバンソウ(小判草)(タワラムギ)

イネ科コバンソウ属

明治初期に観賞用として渡来して来た。

今では雑草扱いだけど、ドライフラワーや

アレンジメントにも使われる。

 

色付いたら綺麗な小判の輝き✨

 

 

 

 

 

ムラサキカタバミ

カタバミ科カタバミ属の多年草。

原産地…南アメリカ

 

ムラサキカタバミは花数が少なく、花色が薄い。

葯が白色で花粉が出ない。

 

 

 

 

 

 

花言葉…『喜び』『心の輝き』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今花多いから楽しく散策が出来て良いけどね♡

そんな公園や道端で見つけた可愛い花などを

アップしますね♡

 

 

 

ミヤコグサ

豆科の植物

マメ亜科ミヤコグサ属の多年草。

原産地…日本

 

 

都草もしくは脈根草

エンドウ豆の花に似ている。

 

草むらでも目立つ綺麗な黄色🟡の花ですね♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花言葉…『また会う日まで』『復讐』

『気まぐれな心』

 

 

 

 

 

 

 

 

唐楓が大好きなんです❤️

紅葉も綺麗ですね♡

京都の東福寺で説明を受けたのが初めてでした♡

 

 

トウカエデ(唐楓)

ムクロジ科カエデ属の落葉高木。

原産地…中国

 

トウカエデの実

 

 

 

 

色づくと綺麗ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいいお天気ですが朝起きられず、旦那が

用意した朝食のコーヒーはただの冷たい☕️

食パンは🍓ジャムで食べるから美味しい😋

ヨーグルトもね。食べたのが遅くて、旦那に

お昼断った。後でおやつにチヂミ作って

食べ様と思っているところです♡

 

 

 

唐楓の花言葉…『遠慮』『自制・自制心』

『大切な思い出』『秘蔵の宝』『とっておき』

『謹慎』『隠退』『確保』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントカエルの足見たいな葉ですね♡

 

 

 

 

 

 

🍃

 

 

イロハモミジ

 

ムクロジ科カエデ属の落葉広葉樹林樹

葉の先が、いろはにと…7つに裂けた

イロハモミジ。

 

イロハモミジの赤い実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまだ遅くて鈍臭い記事更新しています。

もう明日は週末やけど、何処か行きたいね。

アツシー君の気分次第だからね。

昨日旦那に『一人でタクシー🚕で好きな所に

行きたいわぁ〜』っていうたら無言やったわ〜

ドケチやからね♡自由に毎日出掛けたい。

 

 

では素敵な午後の時間をお過ごし下さいね♪

お腹空いて来た。

 

 

6月7日(金)記。

 

 

 

 

 

 

 

 

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

追画追文

暑いけどぶらぶらと散策に出掛けて来ました。

花撮りエチケットのない撮影する人多いから

気分悪くなるけど、暫くすると、こちらが

根負けして移動するけどね♡

沢山の方が居て大人しく待っていてもお構い無し!

 

 

 

タチアオイ(立葵)

アオイ科ビロードアオイ属

原産地…中国、西アジア、東ヨーロッパ

 

 

花言葉…

『豊かな実り』『あなたの美しさは気高い』

『気高く威厳に満ちた美』『大志』『野心』

熱烈な恋』

 

 

 

 

 

アストロメリア

単子葉植物属の一つ。

別名…ユリズイセン

ユリズイセン科ユリズイセン属

原産地…南アメリカ、チリ、ブラジル

 

スジ状の斑点模様の花弁

 

 

 

 

花言葉…『持続』『未来への憧れ』

 

 

 

 

 

カーネーション

アロマピンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

随分経ったから撮ろうとしたら…また前に

塞がる。暫し足を止めて見ていたら移動したわ。

さっき随分撮ってたのに何で⁉️

皆んなさっさと交代してくれるのに時々こういう

場面に遭う…ドッと疲れる。

 

 

 

ペチュニア

ナス科ペチュニア属

草本の総称。

 

原産地…南アメリカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメジオン(姫女苑)

キク科ムカシヨモギ属

原産地…北アメリカ

明治維新の頃渡来し現在日本中に広がる。

 

 

 

 

 

花言葉『素朴で清楚』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは〜って挨拶しながら撮って

居るのにね。花撮りや風景写真撮りは大変な時も

ありますね♡ loveみたいに下手くそは、側に

行かないと撮れないから大変なんだよね。

上等なカメラ持ってる人色々撮れていいですね。

 

 

 

 

シマススキ(縞薄(縞芒)

 

イネ科ススキ属の多年草

原産地…日本、東アジア

 

ススキの園芸種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノカンゾウ(野萱草)

ツルボラン科ワスレナグサ属の多年草

 

原産地…中国

別名…カンゾウ、忘れ草、べニカンゾウ

 

 

 

 

 

 

 

ハナザクロ(花柘榴)

ザクロ科ザクロ属落葉小高木

原産地…北西インドザクロの園芸種。

6月頃、枝先に朱赤色や白覆輪の八重咲きの花を

咲かせます。普通は結実しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別名…八重柘榴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追画追文致しました。

本日も拙いブログにありがとうございます

感謝です♡

おやすみなさい☆

 

6月8日(土)記。

 

 

 

 

 

 

 

🌿