🌸

 

法華寺門跡の華樂園に咲いていた

美しい椿の花です。

これを撮ったのは2021年3月初旬です。

旦那見つけられるかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎の五島市の旧町名『玉の浦』だ

そうです♡

 

昭和48年に長崎での全国椿展で出品して、

藤田友一氏が『玉の浦』と名付け

出品した椿。

 

 

 

【玉の浦】

 

 

五島が誇る名花『玉の浦』、藪椿の

突然変異種であり国際ツバキの名鑑の

巻頭を飾る世界的な名花として広く知られて

いるそうです。原木は福江島の玉の浦で

発見された。

 

鮮やかな濃紅色地に白覆輪の一重咲き。

筒咲きラッパ咲き、筒蕊中輪の椿。

 

開花時期…2月〜4月

 

 

 

 

 

 

 

花言葉…『控えめにしなさい』

『理想の愛』『気取らない美しさ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕊がギュギュッと凄いですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しい椿の花見て貰えたら幸いです♡  

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

最近リハビリも疲れたのかフラフラです。

昨日、今日とリハビリ中に倒れてバーが

あり、しがみつきました。担当PTが側に居て

慌てて居ました。blogもなんか寂しくなって

続けていけるかなぁって思うことも

あります。だから今はごめんなさいね🙏🏻🥲

 

素敵な時間をお過ごし下さいね♡

 

   

 

 

3月25日(月)