今日は感謝の日♡

感謝の日々ですね♡

誰かの世話になっているし、ずうっと

心❤️の中で手を合わせている人が

いますね♡思うと涙が止まらなくなって

しまいます。何時もありがとうね♡

 

 

 

最初1人で行くのは……

行きたくない…  なんやかん

言うてたけど、花撮り何処に行こうか?

言うて来るから「言うてもいかへんやん!」

言うたら、やっと行ってくれたわ〜

 

葛城

石光寺境内に咲く花たちです♡     

 

 

 

 

 

馬酔木

ピンク色園芸種

ツツジ科アセビ属

常緑低木〜小高木

原産地…日本、中国、台湾

本州、四国及び九州に分布する

 

ツツジの仲間…日本特産の常緑低木。

木全体に毒があり他の動物を寄せ付け

ないため、馬酔木だらけの景色を作り、

奈良の春日大社、奈良公園、箱根、天城山

などは、名所として知られる。

ーネットより抜粋ー

 

別名…

アセボ、アシビ、ウマゴロシ、ウシコロシ

アシシビレ、

 

 

 

 

 

万葉集にもその名が登場するほど

古くから親しまれ、日本庭園の灯籠や

庭石の傍に植えるとよく似合う。

 

 

 

 

馬酔木の花色は白が基本だが稀に

薄紅色の物もあり、園芸用は人気が高い。

 

 

開花期…3月〜5月

春の花

花色… 白、ピンク

 

 

 

 

 

花言葉…

『犠牲』『献身』『2人で旅をしよう』

『危険』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沈丁花

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

常緑低木。

別名…瑞香(ズイコウ)

香り高い花を咲かせてくれます。

 

花期…2月〜3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の沈丁花 夏の

秋の金木犀を合わせて三大香木。

 

 

 

 

 

 

 

 

花言葉…『秘めた感情』『永遠』『不死』 

『不滅』『栄光』

 

 

 

 

 

 

 

キブシ(木五倍子)

 

キブシ科キブシ属

落葉低木

別名…キフジ

和名はキブシの果実に 含まれる

タンニンが黒色染料の五倍子(ぶし)の

代用になるころから命名。

(普通に読むと「ごばいし」)

 

3月〜5月の葉が伸びる前に淡黄色の

花を房状(総状花序)につける。

早春の花の少ない風景の中でよく目立つ。

 

 

 

 

 

 

雌雄異株で雄花は雄蕊が8本ある。

雌花は花穂が短く、雄蕊は退化している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒイラギナンテン(柊南天)

メギ科マホニア属

原産地…中国、台湾、ヒマラヤ。

日本に渡来したのは168〜1687年。

 

 

 

 

 

 

 

花言葉…『激しい愛情』『激情』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンサク(万作)

別名…キンロウバイ、ネジキリ、ネジ、ネソ。

 

マンサク科マンサク属

落葉広葉低木〜高木

岐阜県の白川村では「ネソ」と呼ばれ

白川郷の合掌造りの「縛り役」として

使われています。釘を使わずにマンサクの

しなやかな枝を利用して組み立てられる

ので、古くから生活に馴染み深い植物です。

 

 

 

 

 

 

マンサクの花言葉…

『直感』『感じやすさ』『ひらめき』

『誠実』『神秘』『愛』『呪文』『魔力』

『貞節』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿

 

 

 

 

 

 

 

水仙

ヒガンバナ科スイセン属

(ナルキッスス属)

日本水仙

別名…雪中花

 

寒い時期から花を付けて、香りと共に

春を感じさせてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

原産地…

地中海沿岸、北アフリカ、スペイン

ポルトガル

 

花言葉…

『うぬぼれ』『自己愛』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は寝坊して朝ごはんが部屋に来て

目覚めて、びっくり‼️

朝ごはん終わったら朝イチのリハビリの

時間…慌てた。

コルセットのズレもPTに直して貰った。

 

次この後 リハビリの時間です♡     

バタバタだけどリハビリ頑張って来ます。

素敵な週末をお過ごしくださいね😊

では👋🏻☺️

 

3月9日(土)記

 

何時も訪問して下さり「いいね」コメントをありがとうございます感謝です🙏🏻💝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

追画追文

3月10日(日)

最近疲れて直ぐ寝てしまい訪問出来ず

ごめんなさい🙏🏻。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ユキヤナギ(雪柳)

バラ科シモツケ属

原産地…日本、中国

花色…白、ピンク

しなやかな枝先が垂れる。

耐寒性

山間の谷沿いに自生する落葉樹、白い

白い小花が枝全体に覆う様に咲き乱れる。

 

花言葉…『未来への期待』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日旦那が頼んだ物と洗濯物を持って

面会に来た時、聞きたくもない話を

初めた。。。

今回の腰椎圧迫骨折は普通ではなくて

骨のくっ付きが悪いこと、説明聞いて

分かっているのに、市民病院の整形外科

の医師と電話で詳しく話した内容を

聞かされた。今までの様に治らないって。

 

 

まだ分からんやん!だからしんどい

リハビリ頑張っているのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何回も見て来ているのに

こんな時何を言うねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛くても早くからリハビリ頑張っている

のにね。今の主治医と入院した日に

一緒にに説明受けているのに……

夢を打ち壊すこと言うて欲しくないわ!

だからいけないことだけしない様に

気を付けているのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間が出来てるから骨のくっ付きが

悪い事は知っている。

でも 痛みが止まるのも時間かかるのも

退院してからと言うことも、聞いてる。

でも…痛みが少しでも減ってると

めちゃくちゃ嬉しいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、2年前のloveの担当のPT(女性)に

入れる様にグループの長やメンバーの人と

がしてくれて、今は訪問介護だけど

手の足りない時院内にも入る事もある。

リハビリをして貰ってるけど、『2年前寄り

歩けてる』…って前は途中で帰ったから

そう思う…でも足に、体重かけるがまだ

弱いからふらつく。杖で歩くには

問題無いけど、片足づつが危なかしい。

 

 

水仙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、懐かしいPTとは楽しくて

でも、キツイ事ばかりです😂

何でも言えるから、「又入れてね♡」

言うてた。リハビリ頑張って前以上に

なって少しでも、骨の成長を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めたらやる気無くなるし、体の中も

働かなくなる。

 

 

 

菜の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那が帰った後もう1回のリハビリが

終わってトイレして部屋で寝ようと

したら、朝退院した人の後に移動して

来た、80過ぎの女性の息子が来て居て。

担当のOTが帰った後、大きな声で

怒り💢始めて…

 (最初夫婦喧嘩かと思ったら)

その怒り方がエスカレートして、怒鳴る

わ、ベッド🛌の手すりを叩くわ、多分

母親の体も揺すっていたと思う。

出来るのか!でけへんのか!俺の言う事

聞けへんのか!。。。

母親の方泣き出しているし。部屋奥の

認知の人しか居なくて、堪らなくて

カーテンで見えない幸い。

車椅子やから直ぐ出られるから

詰所に行って、看護師に伝えた。

病人に何をするねん!と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師が行くと何も無かった様に

しているみたい。loveには食堂に居る様に 

言われて面会時間(15分)終って帰るまで

待ってた。

夕方看護師が来てその看護師は声かけず

廊下で立ち聞きして、聞いて居てloveが

話した様に、酷かったから、その男性に

『この部屋4人の相部屋だから迷惑

かけては困ります。』って話したら

ついつい興奮したと言うてだけど、家では

もっと酷いことして居るのが感じた。

 

息子さんの方が母親の事で考え過ぎて

ノイローゼになってることを話してた

そうです。母親に何するのかと腹が

立ってましたしこんな親子見たく無いわ!

loveは両親には一切敬語で口答えさえ

出来ない教育されて育ったから許せない。

 

あの家族事情がある様です。

こんなの嫌‼️ 人様の事でもたった1人の

母親を大切にして欲しいと思いました。

息子さんが帰った後担当のOTがリハビリ

に連れて行きました。凄く嬉しいそうで

甘えて居ましたね。来る看護師に

『また来てね〜』って何度も何度も言って

ました。看護師も「変わるけど皆んな来る

からね♡」ってこれから先まだあるね。

 

ひと回り下の人が退院してどんな人が

来るのかと思ったら粋なり心臓に悪いわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事情件わかったから 話す事も

しやすいけど、認知で耳が遠い人みたいで

大きな声で夜中に看護師に叱られて

居たし、まあ賑やかな部屋です♡     

 

奥の認知症の人は物忘れだからたのしく

話せるからいいです♡     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の部屋から毎日、男性の叫ぶ声が

一日中して居ます。今眠ってくれたのか

静かになったわ😅 今認知症の人が

怪我をして多いですね。ここの

リハビリセンターこれからの病院みたいに

感じましたね。患者さんにめちゃくちゃ

優しく接してくれるから、家族安心だと

思います。施設って24時間常に介護ですね。

loveは車椅子で動けるけど自分で乗り降り

する人少ないんです♡     今は自分の体を

一日も早く治したいですね。

春が遠いですね。

 

 

長々とごめんなさい🙏🏻🙇‍♀️

 

旦那の話とお向かいの部屋の方の

怒鳴り声で洪水かー!

 

今朝も起きてしまったから

またこれから朝食まで寝ます。

看護師電気付けに来ましたわ🤣

 

 

でわ 佳き一日になります様に👋🏻👋🏻💕

私事ですのでごめんなさいね🙏🏻

 

 

 

デージー

キク科へリス属

原産地…ヨーロッパ、地中海沿岸

花期…3〜5月 

 耐寒性

名前の由来…花形から、ラテン語

「美しい・可愛いらしい」に由来。

 

群植すると美しい。

花言葉…『生命力』

花期が長く、次から次と咲く花を

楽しめるため長寿菊、延命菊とも呼ばれる。