ここに書くのもどうかと

考えたんですが…

ここには私のリアルで繋がってる人がいないので

吐き出させて下さい…。

ワンコの急死のお話ですので、ペットロスの方や

気持ちが落ちてしまいそうな方にはご遠慮頂いた方が良いかもしれません。



4月22日

今日、夕方…愛犬が急逝しました。




仕事柄、生き物の死は珍しく無く

あ。この子はもって後何日かな…

とか、凡その判断は付くんですが…


ウチの子、夕べ迄はめちゃくちゃ元気で

夕飯もいつも通り瞬殺で食べ終えて、おやつも食べてて…走り回っていて…いつもの日常でした。


今朝、早朝に咳込む音で目が覚めました。

一番の長老君かな?と思って様子を見に行ったら

二番目の子でした。

今まで咳込むなんて事が無かったので、何か喉に詰まったのかな?と思って背中を摩ったりしてましたが、呼吸が早いなと。

でも、唇や歯茎の血色はそれ程でも無いのを確認。


今日はお昼迄に外せない仕事があり、午後に帰宅して真っ先に様子を見に部屋に入りました。


14時半過ぎ

今朝よりも悪化してる……。

コレは急いで病院に行かなきゃ!!

息子にも二番目君の様子をLINEして、病院に連れて行く旨を連絡しました。


でも、病院の午後の診療時間は16時からです。

時計を見ながら焦っていました。

歯茎を見てみましたが、チアノーゼの症状も出ています。

午前中は大丈夫だったのに。

こんなに急に重篤な状態に変化するワンコを今まで見た事が無いので、考えられる限りの病気を想定しました。

これはただ事では無いと…。


ここで、一旦私がトイレに行きました。

ほんの数分…

そのついでに、直ぐに出られる準備をして車のエンジンを回して再度、部屋に戻った時…


息絶えてました……。

心臓マッサージや人工呼吸もしてみたけれど

戻って来る事はありませんでした。


思い返せば、急性の肺水腫だったのでは無いかと


元々、心疾患はありませんでした。

年齢も9歳でしたが間もなくフィラリア検査のシーズンです。

なので、血液検査はその時でいいか。と考えていました。


恐らく、朝から呼吸困難の状態だったのだと思います。

チアノーゼが出たという事は早急に酸素室に入れるなどの治療が必要だったはずです。


なのに……

仕事に行ってしまった……。

朝の内に病院に行っていたら…。こんなに苦しまなくて済んだかも知れないのに……。


ごめんね。

苦しかったね…。

本当にごめんなさい。

私がもっと早くに察してあげていたら……。


泣いても泣いても帰って来る事はありません。

分かっています。

ただね、自分に対して腹が立つんです。

何でこんな最期にしてしまったのか。


心の準備も何も出来ていないまま

ただ苦しい思いをさせて逝かせてしまった。


仕事を午後に振り替え出来なかった訳では無いのに…


これは完全に私のせいです。

本当に申し訳なくて、悔しくて、悲しいです。


iPhoneの写真フォルダを見ては泣き

ブログを書きながら泣き

息子が帰って来ては一緒に泣き

この10年で一番泣いた日です。


今は箱の中で沢山のデンファレと、鼻先にはドッグフードと大好きだった牛たんのおやつを一緒に入れて…。明日の火葬まで一緒です。


ごめんね。

最後に尻尾の毛だけ少し分けてね。