新年明けましておめでとうございます。

ご挨拶はしてみたものの…

全くめでたく無いですね。

るちゃすです。


新年一発目に来ましたね。大きい地震が。

私、ちょうどお洗濯を乾燥機に入れたりサラダ作ったりしておりまして。

そしたら急に携帯の緊急地震速報の警報が鳴り

家中のテレビが自動的に点くナゾ…。

今時のテレビってそういう仕様なんでしょうか?


石川県か…北陸…え⁉️富山‼️

すぐに友達にビデオ通話。

半泣きで怖がってました。特に富山は殆ど地震が来ないからちょっとでも揺れると怖いって前から言ってたんです。

でも、地震で揺れてる時は幸いにも末の弟家族が来てたらしくぼっちでパニックとはならなかったそう。

停電も無さそうだし、彼女の家は標高の高い地域なので津波の心配も無いしひとまずはやれやれ。

余震が続いて怖いだろうからとしばらく通話をしながら冗談を言ったりして和ませてました。


でも、今回の地震でスゴいな…と思ったのは

NHKのアナウンサーさん。

テレビなんか観てる暇はありません‼️今すぐ高い所に避難して‼️

東日本大震災の時はまだ津波の本当の恐ろしさを日本国民が分かって無かったんじゃないかな。

ソレを教訓にわざと煽って焦らせる様な口調にしていたんだとか。

そして、今回も避難者で一部の道路が渋滞したらしく、無事に逃げて〜‼️と思っていました。


東日本大震災の時は、家族で同じ部屋に居て

先ずは断水が来ても良い様に、お風呂にはお水を張って、家中の食料をかき集めてガソリンスタンドハシゴしてガソリン満タンにして備えていたのを思い出しました。


テレビでも、今回の地震による火災や家屋の倒壊

これからもっと被害の報告が上がると思います。

被災地におじいちゃんおばあちゃんが住んでる方は気が気じゃ無いと思います。

今後も余震などが続くかも知れません。

どうか皆様ご無事でいて下さい。

そして、これ以上の被害が出ません様に。

少しでも早くお身内の安否確認が出来ますように