メリークリスマス🎄🎅✨

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしですか?

るちゃすです。


必要な人へのプレゼントは昨夜の深夜にLINEギフトを送っておきました(*´艸`)

あれ、なかなか便利ですね。品数は多いって訳じゃ無いけど…(笑)

日時指定出来ないのかな?使い方良く分かって無いだけ?


ま、本題に。

10数年前に元夫と新築戸建物件を買おうと必死にあちこち見て回った時期がありました。

(父の教えでね。人間地べたを持ってナンボだ!マンションは論外だ!って言われて育ったので戸建て一択でした(笑))

建て売りも何件も回り。

でも、なかなか条件に合う物件が無くて…。

最終的にコレならちょっと手直ししたらイイかもって思える物件があったのでいよいよ住宅ローンの審査に入りました。

見事に落ちました(笑)ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡л̵ʱªʱª✧˖°"

そりゃそうだよね!元夫、私の知らない所で借金重ねてたんだもの。そりゃ通るはず無いわ。


「何でローン審査落ちたのか聞いた?理由とか?」

「自動車のローンがあるかららしいよ」

「へ〜!そうなんだ〜」

こんな感じで特に深掘りしなくて、元夫の説明を鵜呑みにしてたんですよね(私のバカ)


当時はまだ今よりも若かったから先の将来の事とか何も考えて無くて。

ま、買えないならしゃーない!賃貸探そ!ってなった訳です。

ただ、その時にチラッと思ったのは

[もし、離婚するとかなったら財産分与とか面倒臭いな。もしかしたら離婚するんじゃないかな?この旦那と…だから家買え無いんじゃないの?]

そんな事が頭を過った訳です。

見事的中しましたけども(笑)


マイホーム!夢ありますよね〜!

私の今の年齢になって来るとこの先、賃貸契約をしてくれる不動産屋さんがあるのか?とか

色々不安は出て来ます。

やっぱ持ち家って強いよな〜とか思う事もあります。

しかし、来年移住する富山の友人宅。

そこは彼女が親から相続した持ち家なんですが

築30年以上で、そろそろ外壁塗装もやらないといけないし、全館空調もガタが来てて取替えが必要なんだとか…。全部を一気にやったらん百万掛かるってボヤいてました。


よし!💪ソレは追追やって行こう!!

一気には無理だから、2人でお金貯めて行って

貯まったら直す!って感じで。

1人より2人で貯めたら倍の速さで貯まるでしょ

そういう所は前向きな女です。私


で。気付きました。

持ち家には持ち家の維持費ってのがバカにならないもんだよね…って。

賃貸の気楽さとは違って大家に言って直して貰うって訳には行きませんものね。


息子には(持ち家相続させてやれなくてゴメンよ)

って言ったら「変に持ち家なんかあったら後々大変だから賃貸の方がイイよ」って言ってます。

ちなみに、48坪の土地だけはあります( •̀•́ )キリッ✧︎

私のじゃないけど。母の名義。

この土地を私が移住する前に息子の名義に変えなきゃなんない。母から頼まれてた💦💦

直ぐ側を通る道路が拡張工事が進んでて、おそらく数年内又は10数年内には近くに大きなショッピング施設か何かが建設されると思われます。

目の前は市のスポーツ施設があります。


まあ、土地だけなら放っておいてもそれ程維持費も掛かりません。現状、地目は山林ですから。

とは言え、お隣にもお向いにも住宅は建っていて現況は更地。何で母がこの土地を買ったのかは意味不明ですけど…。

この土地をゆくゆくどうするかは息子次第。


多分、私がこの地に舞い戻って家を買う事があるとするなら…

宝くじでも当たって住居兼上は賃貸物件として貸出す家を建てる時かなぁ〜(苦笑)

そんな事は99パーセント有り得ないけど。


さて。大掃除しよ(笑)

では皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ