見て気持ちのいいものではない。

 

 

おや?太ももに何かがあるな。

猫さんの爪がひっかかったのかな。ぷつぷつしてるわ。丁度指あと程度の感じだしな…そんなに爪伸びてたかな、相方に切ってもらわないとな…

 

風呂に入った時、そんな感じの「傷」があった。

蚯蚓腫れともちょっと違うが近いようなそんな感じだったから、まあほっといた。すると次第に痒くなってきた。

うーんめっちゃ痒い!また蕁麻疹かな!!ちょっと相方ーステロイドあったよね?そう、フルコ。うん。ちょーだい。痒いのできたの。あー治んない。ウナコーワ買ってこよ。ステロイドが軽く入ってるやつ。

(以前、魚油で蕁麻疹出来た時と同じ対応をした。)

(この時点でフルコートを塗って痒みが止まらないのがおかしい。)

ぬりぬり……んー冷たい。気持ちいい。ちょっと気を紛らわせるかな。しかし何だろうなこれは。変なダニにでもやられたかな?なんだか特徴的だな。異汗性湿疹かな?水ぶくれっぽくなってら。汗疱だったらいやだねー。

 

なんて話をしているうちに、痒い部分は熱を持ち、全体的に硬く膨らみ、グロくなってきたのだった。

 

 

これはおかしいな。そう思って画像を撮り、Googleレンズで検索し、嫌な予感がしてアスクドクターズで質問をしてみた。

あれこれ自分なりに調べ、これなんかマジヤバい気がしてきたぞ?と思い始める。

 

振り返れば2週間前。丁度生理前期間だった。今回の生理前はとにかくだるく具合が悪く、何かとあればすぐ横になって眠ってしまっていた。腰は痛い、足は坐骨神経とも違う筋が何か痛い、記憶があいまいなほどド鬱に落ちる、といった具合で起きてるのがツラく、すぐ横に…。あーアラフィフ。更年期。エグイ。なんて思っていた。

 

そしていざ生理が来たら腰痛がさらにひどく、下腹の痛みもいつもより強く、その翌日くらいにこれだ。多分抵抗力がログアウトしていたのだろう。謎の湿疹の様子がみるみる変化して、すぐにヤバいと思って、サクッと医者に行ったのが先日。看護師さんの問診で見せて一発「あー。ちょっとこっちであちこち見せてねー」と奥の間に通され、ズボンをずらされ(笑)、

 

「お尻にもあるね~」「え!?気づかなかったです!なんか蚊に刺されたのかなとか思ってた……」「後ろは見えないからねぇ(笑)」なんて会話をしながら医師の元へ。

 

結果、やっぱり……帯状疱疹だったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

生理痛と見紛うほどの強い腰痛と脚の微妙な肌感覚もこいつが原因らしい。

鼠径部のリンパも知らないうちにボンボンに腫れてた。

 

齢89歳の超ベテランがヨレヨレなボイスで「くすりぬってね、のんでね、外出やおふろは自由、うつらないからだいじょうぶ、ごはんもいつもどおりでいいよ」と。

とはいえうちの相方は水疱瘡知らずだから、移さないようにしようと心に決めていた。

 

帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスで、水疱瘡をやった人ならほぼ全員が帯状疱疹とヘルペスをやる可能性がある。(ヘルペスウイルスなわけね。)

逆に水疱瘡未経験の人には「水疱瘡として」感染させる可能性がある。

水ぶくれの中身を触ったりしちゃだめ。接触感染させる可能性が爆上がりするから。かさぶたもできれば触らせないほうがいい。丁度そんな悪化しやすい時期に、相方が出張で家を数日不在にする。おかげであまり気を遣わないで生活できる。

 

そんなわけで楽しい病気観察の始まりである。

 

だが……痛くないのよ。全然。ピリピリって言うほど痛くない。

塗り薬、飲み薬どちらもよく効いているのか、お医者に行ったのが早かったからか、何もつらくない。あえてつらいと言えば痒いことくらいかな?

あと、痛みが激しい人にはデュロキセチンを処方することもあるとどこぞに書いてあった。あー飲んでんじゃん。サインバルタwwwww

これのおかげで痛みがほとんどないのかもしれない。腰はクッッッッッソ痛いが。

 

治療を始めて3日目の本日、特に何かスゴイつらいとか痛いってことは皆無。

ないのよwwwwwお尻の疱疹はかなり小さくなったかな。

リンパはずいぶん引っ込んで、ピンポン玉よりちょっと小さい程度がぎんなん程度まで小さくなった。あとは思い出したように痒さがやってくる。もらったお薬を塗っておけば引っ込むんだけどまたぐわっと痒みが押し寄せて…。つらいのは痒みかな。

あと、妙に疲れやすいかな。その程度だ。

 

だいたいは横っ腹や肋間神経、顔面や三叉神経にそって出来るはずの帯状疱疹が、自分の場合は何故か腰の痛みを伴いながら太ももに発生したのは結構ラッキーだったかもしれない。後遺症なんかもさほど残らずさっさと治るだろう。

看護師さんは結構かかるとおっしゃっていたので素直に受診続けるけど、モノをぶつけたりしない限り痛みがないのはとてもありがたい。

 

ひとまず、また痒み出してるからお薬ぬってこよー。