ここのショップが超好きだ。

 

 

ここでたまに出てくる「お助けコール商品」から目が離せない。

今ここにはないんだけど、特売で買ったリコッタがうまし。

 

 

 
 

 

 

また、たまに出てくるマスカルポーネも非常においしゅうござった。

 

 

 

 

 

どっちもフレッシュチーズ、そのまま食べて存分に美味しいものである。

ダイエット中のご褒美として特売を大人買いしてはモグモグするのが大好きでたまらない。今回はリコッタのお助けを見かけたからリコッタを2㎏程買って、それをどうするかというと、

 

器に移して、軽くつぶして、

ポッカレモンびっしゃ~、甘味料で甘味をつけ、

美酢のレモン味をドボッと注いで混ぜる。

 

以上。

これだけで最高級のさわやかおやつが出来る。

美酢はオリゴ糖が中心だし、甘味料もラカントなどにすり替えておけば、糖質はそんなに気にすることはない。蛋白とミネラル分と脂質はたんまり摂れる。糖質オフしたい方のおやつとして最適ではないだろうか?

いや、プロに言わせれば最適ではなかろうが、リコッタに程よく含まれる乳清の水っぽさとかざらついたきめ細かいパルプのような舌ざわりを含め、自分はとにかく好きである。

 

はじめはマスカルポーネのお助けを買って、これは…💥と衝撃を受けた。

ティラミスの材料になるとのことだが勿体ねぇ!ミルミルした優しい味にレモンと甘味だけで最強!!!!うっまーーーーー!!!!なんてやってたわけだが、その後にリコッタが出てきてマスカルポーネの立ち位置は一つ下がった。

リコッタは脂っぽくないというかさっぱりしている。しかしカッテージほど味気ないものでもない。アラフィフの自分にはこれくらいがちょうどいいのかなとも思う。

 

まず結論から申し上げますと…
リコッタチーズは低脂肪、低糖質で良質なタンパク質が含まれているので、ダイエットにおすすめの食材です。
タンパク質はチーズ類の中では少なめですが、主原料のホエイには「ホエイプロテイン」という消化吸収が早い優秀なタンパク質が含まれています。筋トレをしている人にはぴったりなチーズと言えますね。
リコッタチーズに含まれている栄養素で多いのはカルシウムとビタミンB2、リンとなっています。カルシウムは骨や歯を形成、発育するために必要な成分です。ビタミンB2は脂質の代謝を助けて体脂肪を減らす効果があります。リンは、カルシウムと同様に骨や歯の形成、発育に関わりがあるミネラルです。カルシウムと同時に摂取することで、さらに効果を発揮することでしょう。

 

 

とのことなのでちょっとご参考に。

ま、自分はいつでも食いすぎなんだけどね😜テヘペロ