長男、落ち着きの無さを指摘された。 | 高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

高齢出産と育児と乳がんと。歳の差婚(再婚)をしたアラフォーママの日常。

歳の離れた旦那と小さい息子たち、愛犬デカヨーキーと日々奮闘しながら暮らしています^ ^

2023年7月に40代前半で乳癌の告知を受け、そのことについても書いています。

こんにちはニコニコ






先日、英語教室で小1の長男が落ち着きの無さを指摘されました笑い泣き







外国人の先生に教わっているので、受付の日本語を話せる先生が通訳してくれました。








〇〇君、少し前まではパーフェクトで、意欲的に取り組んでいたのですが、、



ここら2週間くらい、レッスン中に少し興奮状態で、前より間違いも増えてます。



何かありましたか?






と。






実はわたしもここ最近、家でもソワソワしたり以前にも増して落ち着きが無いことが気になってました悲しい







学校でも。

鉛筆をよく落とすということで、先生が転がらないように全部の鉛筆にセロハンテープをぐるぐる巻きにしてくれたようで、ペンケースを開けたらびっくりしました滝汗









落ち着きがない。。


思い当たることは。







ゲームのやりすぎ

YouTubeの見すぎ







これしかない笑い泣き






iPadのゲームが大好きで、気づくとやっていて、ずーーっとそのゲームの話ばかりしてるんです。


もうやめなさい!と言うと、今度はずーーっとYouTube!







YouTubeってずっと喋ってるじゃないですか!!

(わたし苦手なんです。。聞いてるとイライラしちゃって。。)




そりゃあ寝る直前まで見てたら脳も興奮状態になって、夜だってなかなか眠れないし眠りだって浅くなると思うチーン







これまで時間も決めずにやらせていたので、昨日からはなるべくやらないように話し合って決めました。






iPadのゲームとYouTubeは基本禁止。

(電車で出かける時や車で長時間移動するときはオッケー)


ゲームをしたいなら任天堂Switchでやる。ただし、勉強した時間と同じ時間だけ。









長男も先生から言われたことにショックを受けたようで、約束を守るように頑張るそうですあせる







ちなみに、小学生の個人面談もちょうどこのタイミングであったので先生に様子を聞いてみたところ。






学校生活は全く問題ありません!

わたしからお伝えすることは特にありませんニコニコ







とのことでした笑い泣き







よかったえー

でも、学校でちゃんとやってる分、家ではストレス発散したくなるのかな。



それも分かるので少しは大目に見ても、やはりゲームとYouTubeは無限にやらせる訳にはいかない泣き笑い